2023年1月7日土曜日

2023.01.07 KADOKAWA ライフスタイル編集部編 『眺めるだけでワクワクできる 彩る手帳アレンジ』

書名 眺めるだけでワクワクできる 彩る手帳アレンジ
編者 KADOKAWA ライフスタイル編集部
発行所 KADOKAWA
発行年月日 2021.09.25
価格(税別) 1,350円

● デコり方の指南書。当然,メインターゲットは女性ということになる。ノートや手帳をデコるという遊びが,文具業界を支えているといっても過言ではない,と思っている。
 デコるためにはいろんな文具が必要になるからだ。ボールペン1本でデコることはできない。各種のカラーペン,マステ,糊,ハサミは最低限必要で,場合によっては折紙,ピンセット,クレヨンなども使うだろう。文具の全般にわたって需要が増えることになる。

● ぼくはノートに文字列を埋めているだけなので,ノートとペン1本で足りる。文具業界に落とすお金は知れている。要らないものまで買うから,それなりのお金は落とすんだけども,にしたって知れた話だ。が,本格的にデコる人は,けっこう使っているはずだよね。
 かつ,ノートとペン1本で足りるやり方よりも,多くの道具を必要とする作業の方が,一般的にいえば高級ですよ。

● 「ふせんはそのまま貼るのではなく,角をカットして使うのがポイント」(p12)といった具体的なアドバイスもあるし,「全部見せる収納にしたくて文具棚をDIY!」(p70)した人も紹介されている。
 収納の話はデコには関係ない? そうではなくて,大量のマステを自分が見えるように収納したいという理由で文具棚を作ったということね。

● では自分もデコるということをやってみようと思うかと言えば,それはない。全くない。1mmもない。デコ話の本を見るのも,これで終わりにしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿