2019年4月28日日曜日

2019.04.28 市村洋文 『1億稼ぐ人の「超」メモ術』

書名 1億稼ぐ人の「超」メモ術
著者 市村洋文
発行所 プレジデント社
発行年月日 2017.04.17
価格(税別) 1,400円

● ブロックメモを持ち歩いてガシガシ書く。シャッフルしてアイデアにつなげる。それをノートに清書する。
 言うにや及ぶだが,同じことをしても1億稼げるようになるわけではない。それじゃ読んでもムダか。ムダだと言ってしまいたいのだが,この手のものを読むのが趣味なんだから仕方がない。

● 以下にいくつか転載。

 その情報そのものだけでなく,その瞬間に自分が何を感じたか,考えたかをメモしてみてください。そうした心の動きこそビジネスにつながるヒントになっていきます。(p28)
 手書きが記憶にとどまることを実感しているので,あえて必要以上にITツールには頼らないようにしています。(p30)
 私が現在,使用しているブロックメモは『グムント ブロックメモS』。(中略)人前で使うツールであることを考えると,ここは少し背伸びをしてもいいのではないでしょうか。(p33)
 情報はナマモノですから新鮮なうちに新鮮なままメモすることが大切です。(p38)
 アイデアとして役立つなんて前もってわかることはあまりありません。情報が飛んできたら,即キャッチしましょう。メモはスピード重視。(p39)
 今もメモを取るときに守っていることは,メモに「日付」を入れることと「1枚のメモ用紙に書く用件は1つ」ということ。(中略)後で混乱してどこに書いたか探すことほど無駄な時間はありません。思い切って紙のコストよりも時間のコストを惜しんでください。(p48)
 私は情報整理の基本中の基本は,時系列で整理することだと思っています。その意味でも日付を入れておくことが,後々整理するときに大変重要になってくるのです。(p50)
 ブロックメモの段階でしっかりシャッフルし,整理してノートに移行していくことがメモの極意です。(p94)
 仕事がうまくいくかどうかは,人に恵まれているか否かにかかっているといっても過言ではありません。人は「運」を連れてやってくる神様なのです。不思議なことに,情報のアンテナを立てていると,そのアンテナに反応して,夢を叶えてくれる人へと引き合わせてくれることがあります。(p128)
 電子版でもやはり一度プリントアウトして,時系列に眺めるほうが,私自身はアイデアの神様が降りてきやすいと思っています。(p155)
 まず,私がすることはその人物の美点凝視です。その美点を文字ベースにして会社案内やホームページ作成に効果的に落としていくためです。(中略)もちろん,弱点が見えてくることもありますが,圧倒的に強い部分があれば弱い部分は結果的に解消できるものと考えていますので,あえてアピールして相手に伝える必要はありません。(p167)

0 件のコメント:

コメントを投稿