2021年11月5日金曜日

2021.11.05 東京メトロの文具を集めてみよう 4

● 起きるとメルカリのアプリを起ち上げて,出物を隈なく見ていく。あっという間に2時間が過ぎる。勤勉な皆様には誠に相すまない。
 4つほどポチった。最初はメトロ印の文具を集めてみようと思ったのだが(気持ち的には使い棄てるつもり),文具以外に広がる気配あり。切りがないことになるぞ,俺よ。

● こういうのを見てるとね,メトロのような鉄道会社でも,本業だけではなかなか儲からなくて,グッズの物販が利益の源泉になっているのかなと思いますね。“メトロの缶詰” はドル箱なんだろうか。けっこう利を乗せてるよね。
 買うのはもちろん大衆。メトロの利用者と重なるんでしょ。

● それだけ本業がキツいということかもしれない。賢い消費者というのは,したがって,メトロは大いに利用するけれどもグッズは買わないという人ね。
 ぼくのメトログッズの買いあさり(?)も,そろそろ打止めにしようと思いつつ,なかなか止まんない。賢くないぞ。

● 東京メトログッズの第16弾。箸,333円。当分,使うことはないッス。
 この箸,何か妙に長いんだよね。ご飯を食べるには長すぎて使いづらそうだ。かといって,菜箸には短すぎる。何だか妙な長さなのだ。

● 第17弾。シャープペン(パイロットのDr.Grip),クリアファイル,ブックカバー,埃取りペーパー3枚。400円。

● とどまるところを知らず,第18弾。メトロのハサミ。300円。“メトロの缶詰” の販売価格は700円だったらしい。
 ダイソーにもキャップ付きのハサミは売ってますよね。ぼくもペンケースに入れている。よく切れますよ。普通に使うなら,ダイソーのハサミで充分なんだよね。

● 第19弾。ついにこういうのにまで手を出してしまった。堀北真希のクリアファイル,300円。
 でも,完璧でしょ。100%のお嬢さん。お洒落なカフェのオープン席でカフェオレとパンの朝食を決めたくなるでしょ。ま,ぼくは似合わないからやんないけどさ。
 メトロのクリアファイルはすでにこれだけあるんだけど,すべて他の商品との抱合せ販売だったのでねぇ。クリアファイルだけを買ったのは堀北真希が初めて。で,もう1枚ポチってるんですわ。

● 今,使ってるのは,駅乃みちかのトートバッグと缶バッジ1個だけです。
 ひょっとして,ガラクタを集めてしまったかもです。でも,止まんない。

0 件のコメント:

コメントを投稿