2021年12月6日月曜日

2021.12.06 東京メトロの文具を集めてみよう 6

● 東京メトロ印の文具集め,26回ほどポチって一段落となっていたんだけど,再び進撃開始の気配。メルカリの出物の14個に “いいね” を付けて,待機リストを作っている。たぶん,全部買うんじゃないか,と。
 ちなみに,今まで買ったものの内,ともかく使っているのは5個にとどまっている。

● というわけで,また東京メトロの文具&グッズの収集ギアに入ってしまった。
 第27弾。これは文具ではないんだけれども,乃木坂46のメトロ24時間券6枚セット。この24時間券は6枚セットが2種出ていて,両方ともメトロから買っている。1つはすでに使用済み。
 加えて片方をメルカリでもゲット。3,500円だったから。24時間券は自動券売機で買っても1枚600円。6枚セットで3,500円(送料込み)なら買わない手はない。
 同じ人がまた同じものを出品してた(シリアル番号も前回から連番)。3,333円だった(4,111円 → 3,500円 → 3,333円と下げてきた)。で,これもポチって購入。限定8000セットのうち3つがぼくの手許にあるってことですな。
 購入費用は4,250円のはず。他人事ながら,買わない方がよかったのじゃないかと思ってしまう。遠方にお住まいなのだが,12枚使える予定だったのかなぁ。

● 第28弾。消しゴム(トンボのMONO),Campusノート,手ぬぐい,スケッチブック(マルマン),石原さとみのクリアファイル。630円。
 スケッチブックって,絵なんか描かない(描けない)んだけどね。トータルで安いと思えたからさ。

● 第29弾。ハンカチ2種。子供の頃からハンカチというものを持ち歩いたことがない。トイレに行ったあとはどうする? 手なんか洗うからハンカチが必要になるのだ。洗わないでそのまま出てくれば,ハンカチなんか持たなくてすむ。洗っても洗わなくても,5分後には同じ状態になってるんじゃない?
 が,駅乃みちか嬢のハンカチを,駅乃みちか嬢のトートの中に入れておくことにしましたよ。いや,正直に言うとね,買いはしたけど,使わない公算が大きいな。ハンカチを使うってのは,広義ではオシャレの範疇に入るものだと思うんだけど,そのオシャレにまるで興味がないがないからなぁ。

● 第30弾。セロテープ。使う局面があるだろうか。300円。セロテープがあるのは前から知ってて,気にはなってたんだけど,使わないからなぁと思って抑えてた。が,ついに抑えが利かなくなったという感じですかね。

● 第31弾。駅乃みちか嬢のフラットケース。インナーバッグに使えそうかなと思って。トートに何でも入れちゃうと,ゴタゴタしちゃって取りだすのに手間どることがあるじゃないですか。よく使うものだけこれに入れておけば,手間をかなり削減できる。
 といって,同じ用途に使えるものがダイソーにも売ってますよね。で,ダイソーで買ってすでにインナーバッグを導入してますんでね。駅乃みちか嬢の出番はしばらくないと思いますね。
 あとはメトロ以外のコースターだとか,マグネットだとか,缶バッジとか。ガラクタっちゃガラクタなんだが。750円。

● 第32弾。これもメトロのは定規だけ。幼児向け。あとは他社のメモ帳など。300円。
 三角定規も入ってるんだけど,幼児用だからか角を丸めてある。ので,三角定規の用はなさない。しかし,三角定規の用をなさないことは,ぼくには何のデメリットにもならない。

● 第33弾。
 ①東京地下鐵道(現・銀座線上野~浅草)運行表復刻版
 ②有楽町線7000系スタンプ
 ③半蔵門線ミニライト
 ④日比谷線03系携帯クリーナー
 ⑤千代田線メンコ3種
 ⑥千代田線マークステッカー
 ⑦副都心線10000系電車カード
 ⑧ドラえもんバッジ
 以上で980円。運行表に惹かれた。⑧は3つ目になる。③のミニライトは点かない。スイッチに接触する部分が何もないので。

● 手ぬぐいも今回で2本になった。どんな使い途があるかな?
 奥様に姉さんかぶりをやってもらう
 テーブルクロスの代わりにする
 風呂に入ったときに体をふく
 雑巾にしちゃう
 のれん代わりの部屋飾り

0 件のコメント:

コメントを投稿