2022年9月15日木曜日

2022.09.15 三菱鉛筆の「創業130年限定セット」の “プレミアムノート” をポチる

この写真はネットから拝借
● 2016年に三菱鉛筆の「創業130年限定セット プレミアムノートブック付」というのが販売された。uni 1ダースに「プレミアムノートブック」が付いていて,1,100円。Hi-uni のセットもあった。
 ぼくも買った。当時,鉛筆を使うことなどチラッとも考えなかったので,uni は知人にあげて,ノートだけ使った。
 そのノートが単体でメルカリに出てたので(340円),ポチってみた。

● この「創業130年限定セット プレミアムノートブック付」の完全版(uni のやつ)が,5,555円という胸が悪くなりそうな価格でメルカリに出品されている。けど,Amazonなら1,290円で買えるよ。
 って,ワタクシも買っちゃいました。買ってから,やりすぎたかなと思っている。

● メルカリには5,555円という貧乏丸出しの出品のほかに,Hi-uni のセットが2つで2,880円で出ている。こちらは定価より割安。
 しかし,ノート2冊だけならいいけれども,Hi-uniが2ダース付いてきてしまうことになる。これはどうにか抑えた。

● 2016年のときは万年筆で書いたんだけど,今度は鉛筆で書いてみようと思う。1冊のノートを鉛筆で書ききるという経験をしてみたい。やれば高校生のとき以来になるだろうか。いや,中学生以来か。
 ほぼ日手帳の下敷を持っているので,下敷もメジャーデビュー(?)となる。このノートはA6なので,ほぼ日の下敷きがピッタリなのだ。
 ノートが三菱なので,鉛筆も三菱にしよう。9000番のBを使ってみるつもり。子供の頃のノスタルジー誘惑に抗し難いお年頃?

● 2,3日もすれば興味が消えている可能性もある。いや,おそらく消えている。思い立ったが不吉日なのだから,そこを我慢できればムダな出費をせずにすむのだ。
 とはいえ,ノートに鉛筆で書いていくのはどんな体験になるか楽しみではある。消しゴムを使う頻度はどのくらいになるのか,消しカスの始末はどのくらい面倒なのか,消しゴムは使わずに見え消しにするか,などなど。

0 件のコメント:

コメントを投稿