2023年6月15日木曜日

2023.06.15 ラミーサファリのローラーボールを購入‐3本目

● ラミーサファリのローラーボールは2本持っている。スケルトンとブラック。ほぼ,使っていない。
 にもかかわらず,3本目を買っちまった。今回は赤。

● 理由の第一はメルカリで900円で出ていたこと。第二は赤が欲しいなと思ってしまったこと。
 万年筆は赤のEFをメインで使っている。かなり気に入っているので,ローラーボールも同じ色で揃えとくか,と。つまり,けっこう幼稚な理由ですよ。

● ところで,メルカリにはサファリの偽物が大量に出品されているのは有名な話。その出品者の名前も明かされている。
 というわけで,同じものを大量に出品している場合は偽物じゃないかと疑うべきだが,これはたぶん本物。当然ながら中古。

● リフィルはジェットストリームに換装。ここはためらうところではない。
 ただし,ジェットストリームのリフィルに替えてしまうんだから,その時点でローラーボールではなくなるわけだが。

● 一番安い単色のジェットストリーム用のリフィルにビスをかまして長さを補う。これでサファリで使えるようになる。
 ぼくの発想ではない。先達がいて,ぼくは真似しただけ。というか,最初に買った(やはりメルカリで)スケルトンがその状態だったので,なるほどこういうやり方があるのかと,実地で知ったわけだった。
 空気が遮断されるので大丈夫なのかと思うのだが,今のところは無問題。

● もちろん,SARASA のリフィルも使える。5㎜ほど長さを補ってやればいいので,丸割りばしの後端を切り落としたモノをかませてやればOK。
 ちなみに,モンブランのローラーボールでも同様のやり方でSARASA のリフィルを使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿