2024年3月26日火曜日

2024.03.26 ステッドラーの字消し板と補助軸を購入

● 結局,ヨドバシでステッドラーの字消板をポチってしまった。ウチダではなく。
 さすがにそれだけでは申しわけないので,ステッドラーの補助軸も。こうして,要らないモノが増えていく。困ったもんだよ,セニョリータ。

● 昨日ポチって,今日,ヨドバシから届いた。字消し板はmade in Taiwan。
 ぼくの場合は文字どおり字を消すだけだから,字消し板は何でもいいわけだけど,これは画材に分類されるものですかねぇ。

● 補助軸は made in Japan かと思う。製品用シャープペンのような,メカメカしくクールなルックス。
 中高生の男子が好みそうな感じと言いますか。ぼくもこういうのは嫌いじゃない。

● 字消し板は即戦力。補助軸も一軍に所属させ,今日から使おう。
 ところが。3分使って,二軍に降格することにした。まったく悪くはないのだが,若干の違和感。POINT補助軸を再び抜擢。

● 違和感の所以はやっぱり重さですかねぇ。ミミックの重量はグリップに集中しているから,書いてるときは重さを感じないのだが,こちらは全体にアルミの重さ。


(追記 2024.03.26)

● ステッドラーの字消し板。届いたその日からけっこう使用頻度が高く,手持ちの文具の中では活躍度が高い。
 ということは,消しゴムも使っているということだ。それまでは消しゴムはあまり使わなかった。字消し板で消すのが楽になったから,消しゴムで消すようになったということね。

● ただし。律儀に消すのがいいことかどうかはわからない。
 いや,あまりよろしくないと思う。一時停止ばかりしていると,平均速度が落ちる。速度を落としていいことは何もない。消しゴムは使わない算段をした方がいい。

● 字消し板というのは,字を消す板と書くけれども,素描のときに使うものでしょうね。あとは製図。
 文字を書くときに使うものでは基本的にはない,と考えた方が良さそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿