2014年12月29日月曜日

2014.12.29 最も頻繁に使うパソコンソフト

● ChromeとGmailをべつにすればってことなんですけど。
 ぼくの場合はWindowsの付録についてくる「メモ帳」ですね。圧倒的にこれを使っている時間が長い。
 要するに,テキストファイル。ネットからダウンロードするにも,テキストだけをコピーして,「メモ帳」にペーストする形が多い。
 ハードディスクの容量が貴重だった頃のクラシックなやり方を今でも続けているんですな。身についた貧乏癖はいつまでも抜けないものです。

● むかぁし,WZエディタなんぞというのを購入したこともあったんだけど,ほとんど使わなかった。「メモ帳」で充分。
 なぜかというと,プリントアウトをしないから。書式を整える必要がない。プリンターも持っていませんしね。
 ほんと,ベタに文字を書くだけなんですね。このブログも「メモ帳」で書いて,Bloggerにカット&ペーストするというやり方をとっている。

● シンプル極まりない。書くことしかできない。だからこそ,長く使い続けてこられたのかも。
 もっと使い勝手のいいテキストエディタがあるんだろうけど,これからも「メモ帳」でいいと思ってますね。

● あとはExcel。諸々のリストを作るのにExcelのお世話になっている。
 昔よくいわれたけれど,Excelの機能を100とすれば,そのうちのどれくらいを使っているか。Excelの機能の全貌はまったく把握していないけれど,たぶん,0.3か0.5くらいのものじゃないかと思う。
 計算なんかしないから。ひたすらセルに文字を入れていくだけだから。その程度でぼくは足りる。

● あとはWordを少々と,たまにiTunes,といったところですかねぇ。
 ぼくのパソコン活用はこんな程度にとどまっている。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。 
    ●テキスト   私はテキストは【紙copi 有料版】を使っています。
    http://www.kamilabo.jp/
    1文字ずつ自動保存。 自動階層を作って、フォルダー分けをしています。 
    Webページなどの取り込みも出来ますし、バックアップも簡単なので。
     長文の場合は、最新の音声入力ソフトAmiVoice SP2で
    誤字が出ても訂正せずに入力しています。 
    でも、amazonのレビューは、褒めすぎでは? と思います。
    ●Excel   私もExcelは昔と殆ど使い方は変わらないですね。
    バージョンUP毎に、マイクロソフトに貢いでいましたが、最近は止めました。
     最初はMS-DOS向け表計算ソフト Microsoft Multiplanから使っていて、
    途中でLotus 1-2-3 に移ったりしましたが、MSの抱き合わせ販売戦略で
    仕方なくExcelに戻りました。 数字が多い時はAmiVoice SP2で入力しています。
    ●Word  WordもバージョンUP毎に買っていましたが、
    正直言ってワープロが一番使いやすかったですね。
    一太郎も何回か買いましたが、ワープロには及びませんし。
    今は、長文は面倒くさいので音声入力ソフトで入力です。
     新しい物好きなので、音声入力ソフトも結構買いましたが、
    AmiVoice SP2でようやく実用化段階かなと思えます。

    返信削除
    返信
    1. ヘビーにお使いですねぇ。
      私はほんとにライトなので。
      ほぼ,「メモ帳」で足りてしまいます。

      音声入力はスマホでできればと思ったことがありました。
      スマホを首からさげて話す。録音だけじゃなくて,2時間程度の話をテキスト化してくれるアプリがあればな,と。
      ですが,今は何といいますか,夢から醒めたというか。

      削除