2017年3月12日日曜日

2017.03.12 ペン型スキャナー辞書

● ヒャーッ,これ便利。これがあれば英文もどんどん読んでいけるんじゃ。
 辞書をめくる必要がないんだもんね。知りたい単語の上をなぞればいいんだから,簡単だ。

● メーカーの言葉ではペン型スキャナー辞書。まるまる1冊の英和辞典が入っているんだから,項目数に問題はない。
 音声にも対応しているんだろうね。デジタルになると文字と音声を融合させることができるのが強みだ。必要があれば画像もだけど,この製品ではそこまでは無理だし,必要もない。

● 宇都宮のヨドバシの文具売場にあったんですけどね。買うかっていったら買わないんだよね。もう英語なんか読まないし,ってなところがあってさ。
 これを使うのは誰だろうか。たとえば高校生が授業中にこれを使うことは許されるだろうか。先生が許さなそうだな。

● いくら簡便だからといって,知らない単語に出くわすたびにこれを使っていたんでは,やっぱり英文を読むという作業に上達するのは難しいかもね。
 辞書を使わないで意味を推測する訓練をした方がいいやね。要するに,最初から過たずに理解しようとしてはいけなくて,ズボラをできるだけ通した方が上達に資するような気がするね。

0 件のコメント:

コメントを投稿