2017年5月3日水曜日

2017.05.03 ダイソー高根沢店の文具売場

● ダイソーといえば,宇都宮駅前のララスクエア4階に入っているお店のこと。なんといっても,訪れる回数がダントツで多い。
 が,今日は高根沢のダイソーに来てみた。暇だったので,丹念に見て歩いた。

● 初めて見るボールペンがあった。「スラーピィ」と申しあげる。低粘度油性のボールペン。軸は金属製。
 中国製なのは仕方がないとして,百円でこれだけの質感のものができるのかと思った。

● けれども,同じところでジェットストリームも売られているんだね。ならば,ジェットストリームを買うことになりますか。
 何といっても,安心感がある。わが家にもジェットストリームは何本も転がっている。

● ちなみに,ジェットストリームの場合は,ダイソーで百円で販売されることになっても,メーカーには利が乗るに違いない。
 問題はダイソーの方で,ジェットストリームはSeriaでも扱っている。ダイソーとすれば,独自開発の製品で勝負したいところだろう。といっても,ジェットストリームの名声の前に屈した形なんだろうかなぁ。

● ダイソーでもうひとつ。ポストイット製品が扱われていた。強粘着タイプの紙付箋。今までは気づかなかった。最近のことなんでしょうね。
 でも,これ,3Mにとっては諸刃の剣だよね。売価決定権を手放すことにならないか。そこはやりようがあるんだろうか。
 既存の文具店から反発もあったろうに。3Mがダイソーの販売力を無視できなくなった結果だろうか。あるいは,ダイソーもこれだけの品質のものは開発できないと踏んだ結果か。

● どちらにしても,“文具は百均で買うもの”がますます進行するなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿