2017年5月24日水曜日

2017.05.24 ダイスキンにボールペンを合わせてみると

● プレジールのカートリッジインクを切らしてしまったので,20日から24日までの5日間,手元にあったボールペンをいくつか使ってみた。
 ユニボールの青
 ぺんてるFeelの0.7㎜黒
 SMARTVALUEの油性・黒

● ユニボール,買ったのは何年前だろう。10年以内ではないと思う。まだ持っていたんだな。で,それでも使える状態なのだった。
 これに対して,ダイスキンはギリギリ使用に耐える。が,ギリギリであって,裏に写るまではいかないけれども,プラチナのブルーブラックインクに比べると,前ページが少々邪魔になる感があった。

● Feelはダイスキンで使うとけっこうダマができる。ダマの部分は裏に写る。それ以外のところも,ユニボール以上にうるさい感じ。
 SMARTVALUEのボールペンは無問題。ただし,ボールペンは自動的(?)に筆圧がかかるので,ある程度書いていると疲れてしまう。

● ということで,やはり万年筆がいいようだ。パイロットでは裏に写ってしまうので,プラチナってことになる(それ以外は試したことがないんだが)。
 一番疲れないのはキーボード入力なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿