2018年5月13日日曜日

2018.05.13 ダイソーで「東京23区区分地図」を購入

● 蛎殻町のホテルに泊まった。帰りは錦糸町に出る予定。となると,東京駅まで歩いて秋葉原で乗り換えるか,人形町駅から日比谷線に乗って上野に出るか,どちらがいいかなと考えてしまう。JRで発想しちゃう。
 このホテルは半蔵門線の水天宮前駅と直結してて,半蔵門線で3駅目が錦糸町なんだけど,そういうことを見逃してしまう。

● それを避けるためには,東京の地図に親しむのがいいでしょ。で,錦糸町駅前のアルカキットに入っているダイソーで,「東京23区区分地図」を買った。前はハンディサイズで出ていたけど,今度のはA4。ハンディサイズにもお世話になったけど,特に東京の地図は定期的に買い換えないとね。
 こういうのが100円で買えるんですなぁ。って,もう当たり前になって,驚くこともなくなったけど。

● ところで。水天宮前駅から半蔵門線に乗ったんだけど,押上から東武線に乗り入れて,久喜や南栗橋まで乗換なしで行けるんですねぇ。
 1年前,東武線で鹿沼に行こうと思って,浅草駅に行った。安い快速か準急に乗ろうと思ってたのに,スペーシアしかなかった。そういうことだったんだ。スペーシア以外の東武電車に乗るためには浅草に行ってはいけなかったのだ。
 こういうのは地図を見てもわからない。何を見ればわかるんだろうね。ググれ,カス,と言われちゃうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿