2022年10月3日月曜日

2022.10.03 相方がほぼ日手帳 weeks を購入

● ほぼ日手帳は LoFt にしかないものだと思っていた。weeks は自治医大駅前のうさぎや書店にもあるけれども,オリジナルやカズン,5年手帳は LoFt かほぼ日の直販サイトで買うしかないものだ,と。
 が,先日,丸善の丸の内本店で weeks 以外のほぼ日手帳があるのを見て,LoFt 限定ではなくなるのかなと思ったんですけどね。

● ラゾーナ川崎の丸善にもほぼ日手帳があった。ワンピースとコラボしたオリジナルの本体がドッサリあった。これ,同じラゾーナにある LoFt ではガラスケースに入っている。商品札を持ってレジに行く方式。
 とは言うものの,LoFt と丸善では品揃えがはっきり違う。言うまでもなく,LoFt の方が豊富に揃っている。

● ところで,相方が weeks に引っかかった様子だ。丸善で手に取ってみて,これ,いいね,と。ひっくり返して値札を見て,ウワッ,高いんだねぇ,とも。
 しかし,どうやら価格には目をつぶって買いそうな気配だった。が,丸善でのことだったので,LoFt にはもっとたくさんあるよと耳打ちした。

● 以上は昨日のこと。で,今日,LoFt へ。
 買うことに決めていたらしい。パステルカラーが好きなようで,白かピンクかで悩んでいた。ピンクがいいんだけど,白が200円安い。
 あのね,1年間使うんだからね,200円に負けたら後悔するよ。
 というわけで,こちらをお買い上げ。2,200円(+税)。

● 相方も昨年3月で仕事を辞めている。定年まで6年を残しての退職した。
 ので,現在はぼくと同じで毎日が日曜日(ぼくの年金と多少の蓄えはあるので,それを取り崩しながら,どうにかやっている)。そういう人こそ,手帳を使うべきだと思っている。

● 世間とつながっていた方がいいからだ。が,近隣との付き合いとか,自治会活動に積極的に参加するとか,そういうのはどうでもよろしい。
 世間とは暦のことだ。今日は何年何月何日何曜日とわかっていれば,それが世間とつながっているということだ。
 逆に言えば,世間とのつながりはその程度でいいのであって,太くつながっている必要はない。それはむしろ足枷になる。
 ただ,このギリギリのつながりは保っておかないといけない。これまで断ってしまうと,自分が空中に漂う浮遊物になってしまうからだ。

● ともあれ,暦とつながるために手帳を使う。カレンダーに書き込んでもいいんだけれども,いつでも手元に置いとける分だけ手帳が勝る。デジタルでもいいと思うが,紙の方が手っ取り早い。
 相方も使っているところをぼくに見せたことはないが,現役時代に手帳は使っていたらしい。辞めたあとは知らないが,少なくとも来年は使うことになる。
 しかも,ほぼ日手帳 weeks という,カジュアルだけれどもかなり本格派の手帳だ。来年の途中に感想を聞いてみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿