2023年4月2日日曜日

2023.04.02 Bun2 4月号

● 今回も東武宇都宮百貨店の5階文具売場でもらってきた。今回の特集は「この春注目のフレッシュな文房具」。
 主にはシャープペンシルの新製品の紹介。三菱鉛筆のクルトガ,パイロットのザ・ドクターグリップ,トンボのモノグラフライト,ぺんてるのオレンズ。

● シャープペンは高校生や大学生が勉強に使うものという認識でいるのだが,社会人のユーザーもけっこういるんだろうかね。自分も社会人になってからも長らく手帳はシャープペンで書いていた。
 脱シャープペンを果たしたのは50歳の頃だったと思う。濃いめの芯を使っていたこともあって,字がかすれて紙面が汚くなるのがイヤになったんだったか。
 上記の製品群で使ったことがあるのはドクターグリップのみ。それ以外は,ぼくがシャープペンユーザーだった頃には販売されていなかったと思う。記憶違いがあるかもしれないけど。

● メタシル(サンスター)のノック式も紹介されている。メタシルの弱点は芯先にあったと思うので,その芯先を中に収納できるノック式はその弱点を保護してくれる。一方で,鉛筆の形をしているからこそのメタシルだとも思える。どうなることやら。
 ちなみに,ぼくは普通の鉛筆を良しとする。硬度が2HやHというのでは食指が動かない。濃いめがいいので。

● メタシルの問題は,しかし,そんなことよりも,中国で生産してしまったことにあると思う。製品の秘密事項というかレシピというか設計図というか,それが中国にダダ漏れになってしまっているっぽい。
 百円ショップのキャンドゥではラミーサファリにそっくりの形状のメタシルが売られている。当然,110円。サンスター製品と機能,性能は変わるまいと思う。
 となると,メタシルはもう終わってしまったのではないかと思わぬでもない。

● 第12回OKB総選挙の結果も掲載されている。お気に入りのボールペンの投票結果ね。さすがに,ぼくも持っているものが多い。
 1位 三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード
 2位 三菱鉛筆 ユニボールワンF
 5位 ラミー Safari ローラーボール
 11位 三菱鉛筆 ユニボール シグノ
 12位 ゼブラ サラサクリップ
 15位 トンボ ZOOM505 水性ボールペン
 16位 ゼブラ サラサグランド
 23位 トンボ モノグラフライト
 36位 パイロット Vコーン
 38位 ぺんてる ボールPentel
 39位 ぺんてる ビクーニャフィール
 43位 サクラ ボールサインノック

● でも,これ,フリクションが32位だったりするんで,本当にリアルを反映しているのかどうかはわからない。ラミーSafariの5位も本当かと思っちゃうよね。
 AKBの総選挙と同じで,同一人物がひとりで何票も投じているとか,周囲に声をかけて投票させているってのがあるんだろうね。それがないとお祭りにならないのだろうからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿