2023年8月3日木曜日

2023.08.03 パイロットの Vコーンノック がかなりいい

● 急に直液式の水性ボールペンが気になりだして。書き味が独特で,紙を選ぶものの,何となくいい感じ。その代表はパイロットのVコーン。
 キャップ式のVコーンは軸が細過ぎると思っていてね。が,Vコーンにはノック式もあったはずだ。ノック式なら軸も太めになっているはずだ。使いやすくなっているに違いない。まずは試してみるか。

● で,先月30日はたまたま東京にいたので,渋谷LoFtで買った。0.5㎜と0.7㎜がある。インクの色は黒と赤と青の3色。水性なんだから多彩な色を作れると思うのだが,現在あるのはこの3色のみ。0.7㎜の青を買った。
 165円のボールペン1本だけ買うわけにも行かなくて,鳩居堂の便箋も買った。まさか自分が鳩居堂の文具を買うなんて,今の今まで思ってもみなかったけど,ついでに買ったというわけです。

● インクが液体ではノック式にするのは難しかろう。ただ,直液式のキャップ式とノック式の異同については,ネットに充分な情報があるので,まぁ大体のところはわかっていましたよ(まとまった情報としては,こちら)。
 インクはキャップ式のとは別物。ノック式はゲル成分が入っている。けれども,ここが大事なところなのだが,通常のゲルとも違う。液体インクの趣(サラサラさ)もかなり残している。

● 鳩居堂の便箋に6枚分書いてみたのだが,これ,かなりいい。便箋に合わせるなら,0.7㎜の字幅はドンピシャリ。
 0.5㎜も買えばよかった。キャップの方は紙を選ぶが,ノックはどうなんだろう。ゲル並みに裏抜けしないなら,両面使用のノートに合わせるのに絶好。軸の太さも充分で握りやすいし。

● というわけで,今日,宇都宮の福田屋(インターパークではない方)2階の宇都宮 LoFt でVコーンノックの0.5㎜を購入。黒しかなかった。
 測量野帳で試したところ,裏抜けはなし。両面使用が可能な感じ。とすると,常用するボールペンとしてはこれが決定版になるか。

● そもそものタッチとしては万年筆に軍配が上がるが(好みの問題ではある),大量に書くため速書きを要求される人には,このペンは恰好のものかと思う。筆圧要らずのうえにカスレがない。プロ仕様という感じ。
 唯一,気をつけなければいけないのは,通常のゲルインクに比べると,インクの乾きがコンマ何秒だけ遅いことだ。

● ということで,Vコーンノック,かなり使えそうだという結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿