2023年8月31日木曜日

2023.08.31 コクヨのキャンパスジュニアペンシルを使ってみたら

● 今はシャープペンは使っていない。が,10数年前までは手帳には主にシャープペンを使っていた。
 かれこれ20本は持っていると思う。恥ずかしながら,モンブランのマイスターシュテュックもある。

● コクヨの鉛筆シャープは0.9㎜だけ7本もある。もらってくれる人を探さなくちゃいかん。
 それ以前からあったキャンパスジュニアペンシルも持っている。ほぼ使うことのないまま10年だか20年だかが経過し,現在に至る。

● たまたま外出先でサファリのインクが切れたので,キャンパスジュニアペンシルを緊急避難的に使うことになった。
 ら。これが使いやすいのだよ。鉛筆よりわずかに軸径が太い。その “わずか” な違いが絶大。こりゃいいわ,となった。長く使っても手が疲れない(と言っても,ずっと書き続けると45分が限界)。これなら鉛筆と違って,補装具は一切要らない。

● オール樹脂というのも,ぼくの好みに合う。樹脂ゆえに軽いのもいい。
 総じて言えば,筆記具は安っぽいものの方が使いやすい,というのが経験則。

● 鉛筆シャープも同じように使いやすいのだろう。鉛筆よりずっといいじゃんってことになりそうで,それはそれでちょっと困るぞ。
 この1年間で数百本の鉛筆を買い集めてしまっている。全部はとても無理だろうけど,どうにかして使っていこうと思っていたところだ。

● 今どきのシャープペンなのだから,ちょっとやそっとでは壊れないだろうしね。変なギミックも搭載していない単純な造りだし。
 あ〜ぁ,シャープペンも鉛筆もあと何回生まれ変われば使い切れるだろうかねぇ。できればもう生まれ変わりたくないしなぁ,正直。

0 件のコメント:

コメントを投稿