2023年10月5日木曜日

2023.10.05 うつのみや文具の博覧会

● 宇都宮東武百貨店5Fの文具売場に行ったら,「うつのみや文具の博覧会」というのが開催されていた。ひととおり見てまわったのだが,完全に女性向け。
 お客さんは女性ばかり。男性はぼくと小さい男の子の2人だけだった。

● ノートやメモ帳が少しあった。ボールペンもわずかにあったが,万年筆や鉛筆は1本もなかった。圧倒的に多いのはマステなんだけども,マステって文具だったのか。
 あとは,「おどうぐばこ」とかポチ袋とか。まだブームが続いているやに思われる,ガラスペンやインクもなかった。

● 文具というより包装用品展という趣で,その中に文具も混じっているという感じね。
 ぼくのような昭和原人からすると,これが文具なのかと思うようなのばかり。ごく少数の売れ筋商品ばかりが並んでいて,これではどうにも面白がりようがない。

● あ,あと便箋があった。6枚で386円のレターペーパーとかおかしいだろ。50枚のコクヨ「書翰箋」がダイソーにあるぞ。
 というわけで,時代について行くのは大変だ,というのが感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿