2015年11月4日水曜日

2015.11.04 ダイスキン在庫僅少

● 行きつけにしている宇都宮駅前のララスクエア4階にあるダイソー。ダイスキンはずっと潤沢にあって,買いだめなんてしなけりゃよかったとしばしば思う結果になってたんだけど,先日,行ってみたら在庫がわずかになっていた。B6はなし。A6も赤と黒が1冊ずつになっていた。

● ここのところしばらく,払底する気配はなかった。補充がつつがなく継続していた。元に戻ってしまうのか。
 その代わり花柄ダイスキンが潤沢に並びだしている。

● ダイソーでは,万以上ある取扱いアイテムのすべてについて,データをとっているはずだ。何が売れて何が売れないか。売れないものは遠慮なく切り捨てているはずだ。
 ひょっとして,ダイスキンより花柄ダイスキンのほうが売れる時期があったりするのか。お客さんのメインは女性であることは間違いないのだが,女性であっても花柄を使う人がそんなにいるとは思えないんだけどなぁ。

● ともかく。ダイスキンの在庫が払底しそうな感じ。ぼくは数年分の在庫を抱えているから影響は受けない。
 が,ダイスキンは数あるダイソー製品の中で,自分が最も気に入っているものなので,できたら多くの人に使ってほしい。そのためには,品切れ中は避けてほしい。
 ダイソーとしても,ギリギリの計算をして何をいくら生産するか決めているんだろうけど。

(追記)

 ララスクエア以外のダイソーにはあるようだ。たとえば,氏家店にはまだどっさりあった。
 さらに,ベルモールに入っているダイソーにもA6,B6とも潤沢にあったから,需給逼迫というわけではないようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿