2016年2月26日金曜日

2016.02.24 TwitterのためにタブレットPCを買う件

● Twitterが面白い。かくなるうえは,パソコンを常時持ち歩いて,Twitterでつぶやきたい。よし,安くて軽いWindowsのタブレットPCを買おう。
 と思って,マウスコンピューターの「WN891」をヤフオクで入札。が,ことごとく落札に失敗している。

● 「WN891」はWin8.1の旧型なんだけど,それでも1万円台での落札は無理なようだ。推測される落札価格からすると,ヤフオクではなくヤフーショッピングで買っても,価格差はほとんどないように思える。
 元々の価格がだいぶ勉強した価格のようでもあるしね。

● 「WN891」があるのに,MSのSurfaceを買う人がいるのは不思議。まぁ,スペックはだいぶ違うんだけど,Surfaceのスペックを必要とするなら,普通にノートパソコンを買った方がいいのじゃないか。
 ぼくだって,事情が許せば,レッツノートとかVAIOのS11を買いたいんだけどね。

● タブレットPCを選ぶ以上は,軽快さ重視。その代わり,用途は限定。「WN891」は標準でキーボードが付いてきて,今なら3万円を切る価格が魅力。
 内部の記憶容量は32GBしかないけど,microSDカードが使える。Twitterに使うならこれで充分。

● と思っていながら,何度も落札に失敗している。なぜかといえば,本気で落としにいっていないからだ。
 パソコンをいつも持ち歩いて,その場でテキスト入力して発信するというやり方じゃなければホントにダメなのかと思っているからだ。

● ノート(ダイスキン)に書いておいて,あとからパソコンで入力して,まとめて発信するというやり方ではダメなんだろうか。
 ブログならそれで良し,だね。Facebookもそれでいいように思える。

● が,Twitterはどうか。Twitterの場合は,思いついたら即ツイートという即時性が命のような気がする。
 メモしておいてあとから(数時間後に)ツイートというのでは,気の抜けたサイダー,糸のひかない納豆,お湯を入れてから3分じゃなくて10分経ってしまったカップ麺,のようなものになるか。

● Twitterはスマホが活躍する。スマホでのテキスト入力を訓練したほうが話がはやいのかもしれない。逆に,ブログとFacebookはパソコンが向いている。そんな感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿