2016年2月28日日曜日

2016.02.27 TSUTAYA自治医大店の文具売場を覗く

● TSUTAYAというか,うさぎや書店になるわけですね。ここは半日かけてゆっくり眺めてみるに値する本屋だと思う。
 のだが,なかなかそうすることはできなくて,今日も長くは滞在(?)できなかった。

● 文具売場を見ていたら,モレスキンにそっくりなノートを発見。re-Collectionというんですかな。ハードカバーにゴムバンド。
 中紙の枚数はモレスキンよりちょっと多めのようだ。

● re-Collectionのノートはハードカバーの他にもいろいろある。モレスキン的ハードカバーは赤や青など何色かのものがあったけれども,中紙はいずれも横罫だった。
 左右ページの罫線の位置は律儀と言いたいほどに揃っていた。このあたりは,メイド・イン・ジャパンの面目躍如という気がする。

● 本体価格が900円。モレスキンの約半額。モレスキンにあるポケットは付いていないけれども,おそらく,品質はモレスキンを上回るのだろう(っていうより,モレスキン以下の品質って想像しにくいよね)。
 罫線の幅は相当に狭い。5mm程度か。ぼく的には無問題。かなり小さめの字を書いているので。

● では,これを買ったかというと,買わなかった。だって,100円のダイスキンがあるのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿