2018年6月15日金曜日

2018.06.15 スマホ+BT接続のキーボード

ピンボケかつ汚い写真ですみません
● こうすれば,スマホ(Android)がUSBメモリを認識することは知っていた。実際にやってみると,そのとおり,何の問題もなく認識した。おぉ~~。
 パソコンでテキストを作ってUSBメモリに保存したものを,スマホからSNSにアップすることができるのだ。
 って,そんな面倒くさいことを誰がやるのだ? ま,この状態でスマホを使うことは,まずない。

● が,これにさらにキーボードをつなげば,スマホをパソコンチックに使うことができるぞ。スマホがバリバリの入力マシンになるぞ。
 今どきのスマホは,Win95当時のノートパソコンよりも,画面の解像度はずっと高いのだ。
 究極のモバイルはたぶんそれじゃないかと思っているんだけど,高速でフリック入力できるように練習した方が早いよ,と言われるんだろうな。

● ヨドバシカメラに行くと,外付けキーボードの売場を覗く。スマホにつないで使えるものはないかと思って。マウスは使いたくないので,ポインティングデバイスが付いているものがいい。USB接続でトラックボール付きのものがあった。
 が,ThinkPadキーボードが勝ると思う。そのThinkPadキーボードをヤフオクで見てるんだけど,USB接続だとケーブルが邪魔かと思えてきた。

● じつは,7年前にそれを試したことがあるんですよ。当時使っていたdocomoのSH-12Cにリュウドの折りたたみ式キーボードをBluetooth接続でつないでみた。
 が,BT接続だとしばしば断線してしまって,使いものにならなかった。端末側の問題なのか,キーボード側の問題なのかはわからない。
 有線接続なら絶対にそういうことはないはずだけど,今はBTでも大丈夫なんだろうか。そのキーボードは今も手元にあるので,現行機で試してみるか。
 っていうか,トットと試せよ,オレ。

● はいはい,わかりましたよ。というわけで,リュウドのBTキーボードを現在使用中のスマホ(ASUSのZenFone Max3)につないでみた。
 記憶の彼方に消えていたペアリングのやり方をググって調べ,日本語表示もできるようになったわい。

● かつてと違い,断線はないかも。調子良さげ。思わぬ拾いものをした感じ。
 だったらこれでいい。何と言っても折りたたみ式だから,携帯が楽だ。ポインティングデバイスがないのは我慢しよう。
 RBK-2100BTJという相当古いやつなんだけど,初めてまともに使える予感。捨てないでよかったよ。
 これならWinのタブレットPCを買う必要もなかったな。Chromebookも要らなかったな(2台も買ってしまったのだ。ヤフオクだけど)。

● ただ,自分のバカさかげんを擁護しておくと,7年前にdocomoのSH-12Cにつないで使いものにならないという結論を出した後も,F-02Eでも試しているんですよ。このときも同じ結論。
 なので,BTキーボードはダメだと疑わなくなってたんでした。

● 唯一の問題は,今のスマホは7年前に比べると大きくなっているので,キーボード側が備えているスタンドがスタンドとして弱すぎること。
 スタンドは別途,用意すればいいだけですが。百円ショップで売ってる折りたたみ式スタンドで充分でしょ。

● ともあれ,これからは泊まりの外出でもスマホと折りたたみ式キーボードだけ持てばいいと思うと,何気に嬉しいっす。
 ただし,まだ試行時間が充分とは言えない。このスタイルをしばらく試して,最終結論を出す。一両日中には出るだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿