2018年6月17日日曜日

2018.06.17 スマホ+BT接続のキーボード 2

● 一昨日につないでみたときは行けそうな感じで,「これからは泊まりの外出でもスマホと折りたたみ式キーボードだけ持てばいいと思うと,何気に嬉しい」と喜んだんだけども,どうやら(というか明らかに)ぬか喜びだった。
 今日やってみたら,100字書くのに3回も断線した。これでは使いものにならない。

● こうなると,断線の原因はキーボード側にあることが明らかだ。経年劣化ではない(当初からそうだったのだから)。
 すべてのBTキーボードがダメだということではないだろう。たくさん売られていて,現に売れているんだから。
 が,ぼくの手持ちのBTキーボードはダメなので,これは処分することにした。ついに役に立たなかったな。

● もうひとつ。BT接続している状態でSNSに投稿しようとしても,上手くいかない。BTとWi-Fiは両立しないのか。んなわけ,ないだろうけど。

● スマホに外付けキーボードを合わせるなら,ケーブルが煩わしくても,USB有線接続の方が間違いないか。しかし,その場合,ケーブル問題のほかに,もうひとつ問題がある。
 ぼくが使っているZenFone Max3もそうだけど,ほとんどのスマホはmicroUSBの差込口が下側にある。ここにケーブルを挿すと,スマホを縦にしてスタンドに立てることが難しいのだ。
 横にすれば問題はない。が,横にすると視認性がかなり落ちることが多いでしょ。
 Seriaで買ったスタンドはこういうもので,これでは縦に立てることができない。スマホを浮かせて立てることができないと,有線接続ができない。

● 何かいい方法がないか。と思ったら,便利なものがあるんですなぁ。こちらはダイソーにあったもの。本来の使い方は左のようなものだろうけど,これを右のようにして使えば,縦のままでも有線接続が可能(っていうか,こちらの使い方を想定してるんでしょうね)。
 ほっ。さすがはダイソーさん。いい製品を出してくれてありがとうございます。っていうか,こういうものを初めて出したのは,たぶんダイソーではないと思うんだけど。

● これでスタンドの問題は解決した。有線接続でも大丈夫だ。
 しかし,ごく短時間ながらBT接続で使ってみて,ポインティングデバイスがキーボード側にないのは,あまり問題にしなくてもいいという感触を得た。ポインティングデバイス付きのキーボードにこだわる気持ちはだいぶ薄まった。

● しかし。ネットの記事を色々見ていると,Bluetooth機器のペアリングが切れることはしばしばあるらしい。そういう場合はいったんペアリングを解除して,再度ペアリングすると安定するようだ。
 ペアリングじたいは手間のかかるものではないが,今日の様子では使う度にペアリングする必要があるっぽい。だとすると,やはりこれはストレスということになる。一度ペアリングすればあとは自動認識というのがBT接続のウリだものな。
 でも,どうなんだろ。ぼく以外の人は,この種の機器をまともに使えているんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿