2018年6月25日月曜日

2018.06.25 USBメモリのテキストデータをAndroidで編集すると・・・・・・

● AndroidにUSBメモリを接続すると問題なく認識する。なので,USBメモリに入っているテキストをAndroidで編集しようと思った。テキストエディタをインストールしておけば,編集はいくらでもできる。
 が,それをUSBメモリに上書き保存しようとすると跳ねられる。別ファイルとしてなら保存できるのだが,USBメモリではなく本体に保存されてしまう。
 編集した結果をUSBメモリに戻すことはできないんだろうか。ググってみたんだけど,どうもよくわからない。

● フローというか,現在進行中のデータはワンファイルにしてUSBメモリに入れておく。ずっとそういうやり方をしていた。USBメモリが登場する前は,CF(コンパクトフラッシュ)を使って同じようにしていた。要するに,どの端末でも使えるように。
 CF時代は,自宅のパソコンでも,出先に持ちだしたモバイルギア(NEC)でも使えるように。USBメモリも同様だ。自宅のパソコンでも,外に持ちだしたタブレットPCでも使えるように。

● 現在進行中なのだから,中身はどんどん変わっていく。いくつもの内容(大げさに言えば,テーマ)があるが,内容別には分けない。全部まとめて,ひとつのテキストファイルにしておく。
 テキストファイルなんだから,大容量は必要ない。今は1GBのUSBメモリを使っているが,目下のテキストファイルの容量は150KBしかない。

● そのフローの中から,とりあえずでもまとまったものはストックに移す。ストック情報はブログにして溜めていく。ストックになったものには興味も失せるから,自分のブログを自分で読み返すことはまずない。
 そんなふうにしてやってきた。

● ところが,外に持ちだすのはスマホだけのことが多い。幸い,AndroidにはUSBホスト機能がある。よしよしと思ったのだが,結果は上記のとおりだ。
 フローデータをUSBメモリに入れて持ち歩くのは,とっくに時代遅れなのだろう。たとえば,そのテキストをGoogleKeepに貼り付けておけばいい。データが紛失することも毀損することもなくなるし,それこそスマホから簡単にアクセスして編集して,その結果を残すこともできる。

● わかっているのさ。USBメモリに入れて持ち歩くなんて,原始時代の方法なのさ。でも,ひょっとしてひょっとすると,ネットにつながらない状態で使うことだってあるかもしれないじゃないか。
 いや,それもわかってるんですよ。そういう後ろ向きな発想をしててはダメなんだよね。

● なので,スマホにUSBメモリをつないで,スマホで編集したものをUSBメモリに戻す方法を探るんじゃなくて,クラウドを活用する方向に舵をきるつもりではいるんだよね。
 でも・・・・・・,スマホからUSBメモリに上書き保存するにはどうしたらいいんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿