2019年10月27日日曜日

2019.10.27 品川駅の「ベーバーウオール」と上野駅の「ANGERS」

● 品川駅のエキュート。その2階にベーバーウオールという本屋があって。隣が文具店とカフェ。蔦屋書店みたいな。が,それぞれ別店舗のようだ。
 記念に文庫本を2冊買ったよ。

● 文具店も上野駅構内のANGERSっぽいというか。けっして広い店ではないんだけども,けっこう楽しく過ごせそうだ。
 といっても,ぼくが買う(買える)ものはないんですけどね。オッサンが買うものはない。まぁ,感性豊かな若者あるいは女性向けといいますか。

● オッサン向けかそうでないかのメルクマールは,手帳売場を見ればいいんですよね。ノルティや髙橋を置いているのはオッサン御用達。ロルバーンやモレスキンなど横文字のが置いてあるのは,オッサンは来るなの店。
 伊東屋のように両方あるのは,これはもう専門店と量販店を両立させている化け物的販売店だ。
 で,オッサンも晩期に入っているぼくのような者は,ノルティや髙橋の製品に安心感を感じるわけなんですよね。と言いながら,来年はダイソー製品を使うつもりなんだけどね。

● 品川から上野東京ラインの宇都宮行きに乗車。たいてい,東京駅で乗客のかなりが入れ替わる。ので,東京から座れるのが常。が,今日は東京で降りる人がいない。
 上野でも座れず。ので,急遽,上野で降りることにした。

● ANGERSを覗いてみたわけね。能率手帳の70周年限定品を見たいんだけど,能率手帳がANGERSにあるわけもなく。
 宇都宮でありそうなのは,どこだろ。書店の手帳売場はどこもダメだし,LoFtに行けばあるんだろうかな。あとは「ジョイフル2」くらいか。

● いや,買わないんですよ。買わないんですけどね。現物を確かめたいと思うほどには気になっているっていうだけでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿