2020年1月5日日曜日

2020.01.05 連用手帳への未練 2

● 先月末,大手町の丸善文具売場を覗いたとき,連用手帳も見て歩いた。普通の手帳から一部を連用手帳に転載して,たとえば5年分の同一月日を一望に収めるようにしたら,過去を串刺しにできるようで面白いと思う。というわけで,依然として未練を持っているのだ。
 が,いくつかの実物を見ると,ここまでの器は要らないという結論になる。もっと小さくていい。が,先月,JOYFUL2でサイズに惹かれて買ってしまった「FUJISEIKI」の5年手帳は,普通の手帳を5年分重ねた仕様なので,串刺しにできない。

● たいていの連用手帳は本体の前に5年分の月間予定表が付いている。1ページで収まっていたり見開き2ページにわたっていたりするが,じつはこの月間予定表でぼくの場合は用が足りそうなのだ。
 だったら,小さいカレンダーを買って,5年後に5つのカレンダーを並べれば串刺し効果を得られるか。Excelで自作する手もあるか。

● 小さいカレンダーで代用するのなら,ダイソーに適当なのがある。それで充分だろう。しかし,小さくても5つ並べるというのは,あまり現実的ではないような気がする。
 では,Excelで作るか。月ごとに5年分を1枚にまとめて12枚。コピー用紙をむきだしにして使うと,5年経たないうちにボロボロになりそうだな。

● やっぱり然るべきメーカーが製本した手帳の方が安心できる。もし買うなら,高橋が出している10年手帳かな。
 とか,いろいろ迷って,結局,買わないんだよねぇ。迷うのが趣味なのか,俺。

0 件のコメント:

コメントを投稿