2020年4月5日日曜日

2020.04.05 ダイスキンを開かなくなった

● 完全引退して今日で5日目。が,引退したという実感がまるで湧いてこない。
 が,具体的に変わったことが2つある。

● ひとつは,手帳に記録する量が増えたこと。以前は,引退したら手帳など要らなくなる,持つとしてもマンスリーで充分だと思ったことがあったけれども,じつは逆
 手帳は予定管理のためではなく,ログを残すために使ってきた。本当に忙しいとそんなことはやってられないから,白紙のページが続くことになる。

● 暇な方が手帳に記す筆記量は増えるのだ。本当にシリアスな葛藤を文字にして手帳なりノートに記すのは,相当なエネルギーを要することだ。
 趣味的なことは気楽に書けるから,放っておくと趣味的なことで満ちる。隠居したあとの方が筆記量は増える道理だ。

● もうひとつは,TwitterのTweet数が増えたことだ。この5日間のペースが続くと,月400超になりそうだ。
 これも同じ理由による。Twitterもログを残すために使っている。その都度,やったことをTweetしているだけだ。今までも休日にはTweet数が多くなった。毎日が日曜日になったのだから,これまた増える道理だ。
 基本,暇だからだ。あと,ずっと自宅にいるから,常にパソコンがスタンバってるからだ。

● その代わり,ダイスキンに書くことはめっきり減っている。ノートを開くことがない。
 ネットには上げるわけには行かないこともあるはずなのだが,そういうことを文字で固定することが激減している。

● なぜかといえば,それで困ることがないからだが,そういうことだとすると,今まで書いてきたのはそっくりムダだったということにならないか。
 だから,書いている際中のその時間が楽しいものであることが必要だ。そうでなければ,ムダを除いたら何も残らないことになる。

● まぁね,今までも休日にノートを開くことはほぼなかったので,平日がすべて休日になった以上,こうなることは想定内ではあった。
 Tweet数が増える分,ノートに書くことは減ったというわけなのだが,ここまでストンと減るとは思っていなかった。

● 大量に買いためてしまったダイスキンやCampusなどの小型ノートは,ひょっとするともう使わないかもしれない。そうなると,これまた大量にあるペンも使わなくなる。
 っていうか,文具を使わなくなるんじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿