2021年3月9日火曜日

2021.03.09 ノートパソコンに外付けキーボードをつなごうとして

● トナリエ宇都宮の4階にあるダイソーでこちらを購入。板と木っ端と木工用接着剤。
 何のために? ノートパソコンのキーボードの上に外付けキーボーを置きたいので(そのキーボードが親指シフトキーボードでもいい),そのための台を作ろうと思ったのだ。

● 使用中のThinkPadのAキーの具合が悪い。左上隅を叩くと反応しない。そこ以外なら何の問題もない。
 が,ぼくの左手小指は誤たず左上隅を叩く。ので,タイプミスが量産され,ストレスがいや増す。そこで外付けキーボードを使おうと。

● 板に足を固定しないで,前方にだけ足をかませて板はたんに載せるだけにした方が,程よく傾斜ができて打ちやすいのじゃないかと思った。
 けれども,それだと上に載せたキーボードが安定しない。キーボードが安定しないんじゃ,入力がままならない。

● 結局,四隅に足を固定(ボンドで接着)して,ノートパソコンのキーボードの上に渡して,その上に外付けキーボードを載せるという単純なやり方に落ちついた。フラットの方が安定する。
 しかし,こうして外付けキーボードを使うのはかなり面倒くさくて,それ自体がストレスになる。

● つまり,ノートパソコンがあるテーブルの上がゴチャゴチャしているのでね。そこに台を置くことじたいがひと苦労なのだ。まず,テーブルの上を片づけないといけない。それが億劫なんだよねぇ。
 ノートパソコンに外付けキーボードをつなぐのは,それ自体があまり現実的ではないようにも思えてきた。Aキーの不具合をだましだましして付き合っていく方がいいかもねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿