2022年6月7日火曜日

2022.06.07 銀座 LoFt で

● 銀座LoFtの5階,文具売場。ペンや紙製品を見ていくと,文具は女性向けかユニセックスか,どちらかしかないことがわかる。つまり,男性向けはない。
 何だかすごい重大な発見をしたような気分になった???

● 「ノートはもっと賢く使える」。コクヨの SYSTEMIC の宣伝文句。
 ノートはA6派なので,A6用の SYSTEMIC は大昔に買って持っている。リングノートではなく綴じノートを2冊挟んで使うタイプの古くからあるやつだ。CampusノートとA6マンスリー手帳を挟んで使おうと思ったのだが,なかなかそのスタイルに行き着かない。
 で,ずっと賢く使えないままでいる。Campusノートを2冊挟んで使ってみたことはあるんだけど。

● A6マンスリー手帳は,Campusダイアリーでもダイソーの百円手帳でも何でもいいと思っている。手帳とメモ帳(ノート)を一緒にして持ち歩くというスタイルを実現するには SYSTEMIC しかないでしょ,と思っていて。
 そのスタイルにたどり着けない理由はいくつかあるんだけれども,第1には,退職して隠居になっても手帳に書く量は変わらないこと。A6マンスリーではスペースが狭すぎる。

● 今のところは,現役時代に使っていたバイブルサイズのシステム手帳でウィークリー(能率手帳タイプ)を使っている。
 今年を含めてあと2年はそのままで,それ以後はA5サイズのマンスリーにしようと思っている。A6マンスリー手帳には行けそうにない。

● ノートはA6でまったく無問題なのだが,現在は測量野帳を使っている。測量野帳の在庫があと6年分くらいあるのが問題だ。
 他に,モレスキン,ダイスキン,無印の厚いA6ノートなどなど,SYSTEMIC に収納できないのがドッサリありすぎて,SYSTEMIC にたどり着く前にぼくの寿命が尽きる公算が大きい。賢く使えないまま人生を閉じることになるのが残念だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿