2022年6月18日土曜日

2022.06.18 Twitterはメモアプリ?

● 東京ソラマチのLoFt。メモマルシェ,いろいろ考えるものです。
 メモをきちんと録れている人はどれくらいいるんだろう。百人にひとりはいるんだろうか。だいたい,メモ帳とペンを携帯して,いつでも書ける態勢を整えている人ってね,あんまり見ないよね。

● ぼくも考えるだけは考えることがあった。ロディアの No.11 や,ダイゴーの「jet-ace」や「すぐログ」を買ったりもした。携帯用の小さいペンも何本か買った。
 が,使いやしない。充分に自己嫌悪に堕ちることができますな,これは。

● なぜか。メモを録ることが本当に必要だと思っているのか。頭に浮かんだ思いつきややらなきゃいけなかったことは,その都度メモしなければいけないほどの価値があるのか。
 と,思っちゃっているからというのがひとつ。

● しかし,それ以上にロディアや「jet-ace」を身に付けておくことが難しいからだ。サラリーマンが会社に行くときなら上着のポケットにでも入れておけばいい。が,オフでフラフラしているときはポケットのないTシャツを着て過ごしていることも多いしね。
 鞄に入れてしまったらもうダメだからね。鞄の中をゴソゴソ言わせて取り出すという手間が入ってしまっては,絶対と言っていいと思う,書くという行為に至ることはない。

● もうひとつ,大事なことがある。じつはメモは録っているのだ。
 スマホで録っている。Twitterはメモアプリだ(SNSではなく)と心得ている人が多いんじゃないか。

● メモアプリなら,LINEのKeepメモ(自分あてにLINEしておくもの)や Google Keep がある。それらも使ってはいるんだけれど,メインのメモアプリはTwitterだ。写真も扱えるメモツールとして最も使いまわしがしやすいのはTwitter。
 人様に読まれるかもしれないのもいい。多少の緊張感を強制される。だから続くのかもしれない。

● ということなので,人に渡すことを前提にしたメモ以外は,もうスマホでやっているかなぁ。
 と思って,自分のツイートを見てみると,何だこのメモは,と思うことになるんだけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿