2022年7月14日木曜日

2022.07.14 Twitterはメモアプリ? 2

● 備忘メモ用にと思って超小型のノートを買っても,結局使わないで終わる。なぜかといえば,その種のメモはTwitterで残すからだ。
 Twitterに上げるわけにはいかないようなドロドロしたことは,普通のノートに書いておけばいい。即座にメモしないと忘れてしまうようなものではないから。

● メモ用ツールとしてTwitter以上のものがない。Google Keep やLINEの Keepメモは使い勝手がTwitterに劣る。いいメモアプリがあれば,Twitterは読む専用にしてもいい。
 「Day One」というのがあることを最近知った。が,Windows版がないのと,実質的に年額3,800円の有償制とあってはちょっと手が出ない。

● 使い勝手のいい無料アプリはないものか。ググるといくつが出てくる。こういうのって,AndroidよりiPhoneの方が対応アプリが多いんですな。Android版はないというのがけっこうあった。
 もうひとつ。どうも中華製が多いような気がする。中華製アプリが必ず悪さをするということではあるまいが,TikTok なんか色々言われているのでね。

● 一番いいのは,Twitterに新しいアカウントを鍵付きで作って,それをメモ専用にすることかもしれない。メモ専用なんだから誰もフォローしない。フォロー数もフォロワー数もゼロで使う。Twitterが何か言ってくるかな。
 でも,通常版とメモ専用版の2つのアカウントを作って,1つの端末で切替えながら使うなんて面倒くさいことをする人はいないだろうな。ぼくもそんなことをする気にはならないや。

● クラウドベースのメモツールでいいものはないか,気にかけておくことにしよう。
 いや,気にかけるといっても,最も有名なのは「ツイメモ」というアプリなんでしょ。見た目も使い勝手もTwitterそっくりという。Android版もiPhone版もPC版もある。
 スマホにインストールしてみた。ツイート後の編集までできる。これはTwitterにも付けて欲しい機能なんですがね。

● ただし,このアプリで書いたメモは端末に保存されるんですかね。PC版もあるとはいっても,同期は取れないっぽい。スマホで書きためたものをPCで開いて手直しするなんてことはできないようだ。
 結局,現時点ではTwitterを継続使用することにしたけれども,ツイメモ,スマホで使うメモツールとしてはかなり快適に使えるんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿