2022年8月7日日曜日

2022.08.07 近江屋洋菓子店の包装紙

● 宝島社の文具ムック(付録本)に近江屋洋菓子店が登場。ここまでやるか。やるんだな。
 これ,ほぼ日に仁義は通しているんだろうか。近江屋洋菓子店を神田の枠を越えて,全国的に有名にしたのはほぼ日の功績だ。

● 近江屋洋菓子店の包装紙の絵を描いた本人のインタビュー記事が載っている。当時,女子美の学生だった室屋郁子さんが描いたもの。
 近江屋洋菓子店の三代目から,彼女の父親に依頼があったらしい。話を聞いた父親が,それなら娘の方が面白いものを作るかもしれない,と。三代目もそれを快諾した結果が,現在の近江屋洋菓子店の包装紙。60年以上にわたって使われ続けてきた。文字どおりのロングセラー。

● ほぼ日が注目して,昨年,手帳カバーなどに移植した。それで全国的な地名度を得ることになった。おそらく,日本で最も広く知られる絵柄になったのではあるまいか。
 不思議なものだ。近江屋洋菓子店が途中でポシャってしまっていれば,包装紙として使われ続けることもなかったわけだ。強運をまとった絵柄だ。

● ぼくもLoFtでほぼ日のクリアファイルを買った。A6のファイルだ。まだ使ったことはないし,さて何に使おうかと思案投首といったところなのだが,使わないで眺めているだけでもいいかなと思っている。

● この付録本,付録がスマホポーチとあっては,男性諸氏は手を出しにくいっすね。なんでスマホポーチにしちゃったんだろうか。
 男は最初から捨てて,購買層は女性のみと割り切ったわけだが,それで正解だったですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿