2022年8月9日火曜日

2022.08.09 手帳妄想

● 宇都宮市の福田屋(竹林の方)。3階にある上野文具を覗いてみた。「Bun2」の8月号が出ているはずだが,ここにあるかと思ってね(→ なかった)。
 来年のカレンダーのコーナーができていた。初陣を飾ったのはミドリのカレンダーであるらしい。

● 手帳のコーナーはまだできていない。来年もBindexのNo.031を使うことに決めている。決めているんだから,決めているものを買うだけだ。手帳コーナーができようとできまいと関係ない。
 ぼくのような人は多いと思う。特に年配の男性は,よほどのことがない限り手帳を替えることはないだろう。

● ずっと能率手帳のレイアウトを使ってきて,不満を感じたことはない。唯一,週間バーチカルをみたときには,細かくスケジュールを考え,あるいは細かくログを残すのであれば,こちらの方が合理的だなと思った程度。
 が,バーチカルに替えることはなかった。そこまでの細かさは自分には合わないと思ったことがひとつ。予定以外のメモを書くのが(できないわけではないが)不自由になると思ったことがひとつ。ので,能率手帳の週間レフト及びその類似型を使い続けた。

● A5サイズの週間レフトを使ったことも何年間かある。が,その年はどうも意気が上がらなかった。記入欄が広すぎてスカスカになってしまっていたからだろう。
 A5ならマンスリーで充分というか,マンスリーがちょうどいいと思う。

● いつかは辿り着きたいと思っていたのが,コクヨのA6 SYSTEMIC にCampusノートとCampusダイアリーを挿して,ノートと手帳をひとつにまとめることだったのだが,どうやらそこには行かないで終わりそうだ。
 あらかた家(屋内)にいるのだから,まとめる必要がない。予想外の長生きをして,しかも惚けないでいられれば,SYSTEMIC に行けるかもしれないが,まぁまぁA5マンスリーで人生を終えそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿