2024年5月20日月曜日

2024.05.20 MONO100 も Made in Vietnam だと知った

● トンボ鉛筆の MONO100 が Made in Vietnam だとの記事をネットで見た。8900 がベトナム工場で作られているのは知っていたが,そうか,MONO100 までベトナムに移したのか。
 消しゴムもトンボに限らず,ベトナム製が多いらしい。BLACKWING の消しゴムもベトナム製だが,日本メーカーがベトナムで作ったものですかね。

● 今や日本も低物価の国となり,加えて円安が是正される気配はない。1ドル=200円もあるのじゃないかと思われるほどだ。
 中国や東南アジアが賃金の安い国だったのは,今は昔の話。今では日本国内に戻しても,企業にとっての賃金コストは中国や東南アジアとさしたる違いはあるまい。それでもベトナムなら生産コストを圧縮できるのだろうな。

● それ以上に人手不足の影響だろうか。いくら労働コストが安くても,若者人口の減少で働き手が見つからないなら仕様がない。
 もっと言ってしまうと,トンボの稼ぎ頭はとっくに鉛筆ではなくなっているから,キラー製品の開発と製造は日本に残すけれども,鉛筆はベトナムでいいじゃん,ということなんだろう。間違った判断ではないと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿