2024年5月29日水曜日

2024.05.29 ステッドラーの鉛筆を買う

● 右の写真はカルトレリア那覇店で買ったもの。見るだけじゃ申しわけないと思って。那覇に来た記念にってのもありますかね。
 この申しわけない買いで,けっこう要らないものが溜まってませんか,皆さん。
 と言っても,本当に要らなければ買わないはずだから,どこかであってもいいかもと思ってるわけですがね。

● クツワのワンプッシュ補助軸もいつかは買っていたはずのもの。鉛筆を完全にホールドする。
 その仕組みがわからん。ギュウギュウに締めつけなければならないものを,バネの力だけで代替できるはずはなかろうよ。

● STAEDTLERの鉛筆。tradition。Mars Lumograph 以外の鉛筆が置いてあることは稀なので,買ってみた。
 6B〜4Hの12硬度展開のようだが,4Bだけ売り切れていた。国産鉛筆でいうと2Bに当たるだろうから,一番人気でも不思議はない?

● ノリス ジュニア キッズえんぴつ もあった。高いですな。
 軸もJUMBO並みに太い。日本でも公文発の三角太軸は工夫の産物だと思うが,ルックスで劣るというか,鉛筆の高貴さ(?)を纏わないのがちょっと困るんだな。

● 会計のときにレジスターが動かなくなって,けっこう待たされた。
 が,こういうときにジリジリイライラしないのが,沖縄の流儀ですかね。郷に入っては郷に従うべし。


(追記 2024.06.06)

● 先日,traditionを買ったので,NORISも。メルカリで5本400円。
 NORISにも色々あるようだけども,支流に分け入ることはしない。

● けどさ,買った時点で気が済んじゃうんだよねぇ。使うところまでなかなか行かない。どげんすっと?

0 件のコメント:

コメントを投稿