2016年5月19日木曜日

2016.05.19 ジークエンス+SARASA

● ダイスキンに替えてジークエンスを,Preppyに替えてSARASAを使っている。SARASAはブルーブラックの0.5㎜。
 このコンビネーションでジークエンスの半分まで来た。あと半分使えば,「ダイスキン+Preppy」に戻れる。と思い思いしてきた。

● だけども,ここに来てこの「ジークエンス+SARASA」も悪くないぞと思うようになっている。結局は慣れの問題で,ようやく慣れてきたということなのかもなぁ。
 このままジークエンスを使い切るまでSARASAで書いていると,SARASAも2本目のリフィルを使い切ることができるかもしれない。

● かといって,次もジークエンスを使おうとは思わない。ダイスキンに戻す。ダイスキンに戻す以上は,ペンもPreppyに戻す。
 平常時にはダイスキンがちょうど程がいい。が,たとえば長期の旅行に出るときには,ジークエンスを何冊か抱えていくのが吉かもしれない。

● ジークエンスには向き不向きがある。いや,不向きはないか。デスクかテーブルのうえに広げて座って書くというのに向かないわけではまったくないけれども,測量野帳的な使われ方がジークエンスの得意とするところかもしれない。
 360度折り返せる。ワイルドに使える。ので,立って使うときにジークエンスは本領を発揮するかも。

● そうして使うときには,たぶん,横罫よりも無地か方眼がいいんだろな。横罫か無地か方眼かというのも,それが使われるときのシチュエーションによって,向いているものとそうじゃないものが変わってくる。
 もっとも,この点については,ユーザーの好みのほうがシチュエーションを大きく上回って尊重されるべきものではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿