2018年8月6日月曜日

2018.08.06 BTキーボードすら大仰

この写真は6月のもの
● 泊りの外出にはパソコンを持参していた。そのためにWinのタブレットPCを買った。それがChromebookに代わった。
 最近(5月から),スマホとBTキーボードに変わった。軽量化したわけだ。

● が,FBをやめてみると,Twitterにツイートするだけになった。出先でのログを残すためにはそれで充分なのだ。
 が,そうなるとBTキーボードすら大仰になる。フリック入力ですむわけで。ツイート1本のためにBTキーボードを開くのは,かえって時間効率が悪くなる。

● ので,せっかく持ってきたBTキーボードも開く機会がない。これを活かすには,何本かまとめてツイートするのがいい。
 リアルタイム性と時間効率のどちらを取るか。基本的に時間効率を取りたいけれども,ツイートはメモ代わりでもあるので,すぐにツイートしないと忘れてしまうこともありそうだ。

● WinのタブレットPCやChromebookはまったく使う機会がなくなった。お金を捨てちゃったかね。
 普段はパソコンが主でスマホは従。出かけたときにはスマホが主で,従はなし。何かそんな感じになりつつある。スマホ依存度があがってきた。パソコン依存度が下がってきたというのが正しいか。

● ちなみに,タブレットというのはいずれ消えるデバイスではないかと思っている。というか,タブレットとノートパソコンの境界が曖昧になるんだろう。MSのSurfaceはその象徴ではないか。
 つまり,境界が曖昧になると,タブレットはノートパソコンに吸収されるのじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿