2018年8月24日金曜日

2018.08.24 スマホとBTキーボードでGoogle Keepを使う

● スマホとBTキーボードの組合せ,なかなか悪くない。泊まりの外出にはこれを持っていく。パソコンを持ち歩くよりスマートな気がする。
 パソコンでしかできない作業を出先でする人(あまりいないと思うが)以外はスマホ+BTキーボードでこと足りる。というより,その方が面倒がないのではないか。

● ただ,それでTwitterに直接入力してアップしようとすると「ツイートに失敗」する(ことがある)。Wi-Fiを認識しなくなるんだろうか。
 仕方がないので,Google Keepに入力してからBTを切って,Twitterにコピー&ペーストして,アップするなんてことをやっている。バカバカしさの極みとはこういうことだろう。
 ところが,これ,そんなことをしなくても,Keepから直接ツイートできたんですね。無知ですまんす。

● とはいえ,さすがにパソコンを使った方が入力は楽なので,家ではパソコンを使用。なんだけども,あらかたの作業は,やろうと思えば,スマホとBTキーボードでできるだろう。
 最小限度のガジェットですまそうとすれば,これになると思う。タブレットはいよいよ要らないなと思う,今日この頃。

● Evernoteは複雑すぎて,その全容をつかむことがぼくにはできない。が,Keepは単純で使いやすいと感じる。
 やったことはないが,音声メモもできるらしい(音声を録音しながら,その音声をテキスト化してくれる)。Googleのアプリなんだから,検索はお手のもの。

● と語れるほどに使っているわけではないけれども,スマホとBTキーボードとKeep,これでメモは充分じゃね?
 メモと言っては意味が狭くなりすぎるか。不定形のデータを何でも放り込んでおけるデータベースソフトと見立てることもできるのじゃないか。

● 宿泊先でOfficeを使うことはまずないけれども,Android用のMS-Officeって使いものになります? ぼくはとっとと見切りを付けて,いったんはインストールしたMS-Officeは削除してしまった。
 表計算だけGoogleのスプレッドシートを入れている。ワープロはなし。Keepで足りる。念のためにテキストエディタは入れているけど,これもほぼ使わない。

● それから,Android用のATOKって使いものになります? さっさとGoogle日本語入力に切り替えてるんですけど。

 パソコンもATOKからGoogle日本語入力に替えてるんだけど,パソコンはね,ATOKの方がいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿