2018年8月3日金曜日

2018.08.03 ブログやTwitterはとんでもないツールだよね

● もはやあたりまえになって,あるのが当然と思っているブログやTwitter。とんでもないツールだよね。
 相手に何事かを伝えるとか,コミュニケーションとかじゃなくて,自分のために使うと割り切って,自分の役に立つ使い方を考えるのが吉。様々に使えるはずだ。

● テキストと画像を無尽蔵に溜めておけるのだ。いずれは動画の容量制約も外れるかもしれない。クラウドの典型だから,端末の変更や記憶メディアの不具合による影響も受けない。
 ある日突然にサービスが停止されて,あげておいたものがすべてパーになることも理屈のうえではあり得るわけだが,現実にはそういうことは起こらないだろう。バックアップを取る余裕は与えられるはずだ。

● GoogleのBloggerは,非公開に設定できる。ブログを非公開にできるメリットはいろいろとありそうだ。
 読めるのは自分しかいなくても,その自分が読むときにはGoogleの検索エンジンを使えるということだから。

● FBをやめることにした理由のひとつはここにある。FBはGoogleの検索を拒否する。FBの中では検索が可能だけれども,その使い勝手はGoogleの検索エンジンの比ではない。
 もし,FBがGoogle検索を受け入れてくれれば,ブログをそっくりFBに移行することもできたかもしれない。

● Facebookページを作るのは大仰だ。タイムラインか“ノート”を使いたい。非公開にする必要のないものはFBユーザーではない人たちに読まれてもかまわないわけだし,読まれては困るものは非公開(あるいは限定公開)にしたうえで,でも自分はGoogleで全文検索をかけられる状態にしておけると便利なのだ。
 ブログは全体を公開にするか非公開にするかしか選べないが(できるものもあるのかもしれないけど),FBは細かく設定できる。これでGoogle検索が使えたらと,今でも思っている。

● とはいえ,実際に読み返すことはほとんどないのが実際のところ。ここは努めて読み返すようにした方がいいと思っているんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿