2018年8月15日水曜日

2018.08.15 トラベラーズノートの公式サイトは楽しい

● ダイスキン以外に気になるのは,トラベラーズノートだ。ずっと気になっている。でも,やはりぼくには扱いが難しいだろう。

● そのトラベラーズノートの公式サイトが楽しい。トラベラーズファクトリー オンラインのサイト。トップページの14の写真のスライドショーを見ているだけでワクワクしてくる。よく作ってあるなぁと感心する。
 メーカーのサイトなんだから,販促が目的に決まっているのだが,その販促を感じさせない。メーカーサイドの人たちがトラベラーズノートを楽しんでいるというか,遊んでいるというか,バンドマンがライブを前にして高揚している感じというか。

● 買わないけどね。この楽しさを味わわせてもらうだけで。早い話がぼくにはダイスキンがあるので。
 トラベラーズノートでできることはダイスキンでもできるはずだから。どんな使い方をするにせよ,ダイスキンなり測量野帳で充分以上に代替できる。むしろトラベラーズノートは重いし,カバーがフニャフニャしているので,立った状態では使いづらそうだ。

● バーチャルの楽しさをリアルと混同してはいけないよ。つまらない性格だとわれながら思うけどさ。跳べない性格っていうかね。

● トラベラーズノートのような製品は,万人に使いやすさをアピールするものではない。とんがったところが持ち味で,そのトンガリを良しとする少数の人に使ってもらえればそれでいい,という割り切りがあるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿