2019年7月1日月曜日

2019.07.01 結局,メインのパソコンを買い換えた

● メインに使っているThinkPadの感度が鈍くなってきた。OSも7なので,そろそろリプレイスの時期だ。ちなみに現在使っているのは2007年に出たX61。
 手元にWin10のタブレットPCがあるので,それを活かそうかとも思ったんだけど,あまり無理をしても仕方がないので,新たに手当することにした。

● といっても,パソコンに3万円以上は出す気がしない。ので,ヤフオクのX260の出物に入札。8GBのRAMに128GBのSSD。1920×1080の12.5インチディスプレイ。ぼくには充分以上のスペック。
 MS-Office Pro plus2016が付属。これで3万円以内で落札できれば,元は間違いなく取れる。最低でも5年は使う。ひょっとすると,古稀まで使うかもしれない。

● 持ち歩くことはないから大きめのPCでもいいっちゃいいんだけど,大きめのノートパソコンって愛着が湧きにくい。小さめの方がいい。
 大きめのノートパソコンを買うくらいだったら,デスクトップにしちゃった方がいいんじゃないか。

● ところで。パソコンといえばThinkPadのことで,それ以外の選択肢を考えたことはない。サブのChromebookやタブレットは手元にあるけれども,メインはThinkPad。
 理由はひとえにキーボードにある。タブレットをメインにしようと考えたときも,キーボードはThinkPadキーボードをつないで使うつもりだった。キーボードってほんとに大事。CPUや記憶容量よりもキーボードの使い勝手を優先すべし。

● 3万円で入れていたら,終了10分前に高値更新された。追わない。これから出物はいくらでもある。慌てることはない。来年1月までにリプレイスすればいいんだからね。
 と思ったのだが,気がついたら指が勝手にキーボードを叩いていて,35,000円で落札してた。速攻で支払いまですませた。

● この製品が届いた後は,Amazonプライムビデオもこれで見ることになるだろう。今はChromebookをそれ専用に使っているんだけど,そのChromebookよりもこちらの方がずっと画面の解像度が高いので。
 ChromebookもタブレットPCも無用の長物になる。せっかく買ったのだからどうにかして使おうとすると,かえってロクなことにならない。ムダな買物をしたと悔やんですませるのが正解だろう。

● 届いたらソフトをインストールしないといけない。それが面倒なのもパソコンを買い換えたくない理由のひとつだ。
 が,今回はCD-ROMを使ってインストールするのはひとつしかない。スキャンスナップをつなぐためのソフトだけだ。
 あと,iTunesとChromeを入れなければならないが,これらはネットからダウンロードできる。面倒くささはけっこう減る。スマホ以後だと思うのだが,ソフト自体が安くなった。インストールもブツを介さないので楽になった。

● パソコンに関していえば,僕の場合はブラウザとWindows付録の“メモ帳”であらかたすんでしまう。iTunesでCDのリッピングをしないのであれば,今回落札したパソコンも要らなかったと思う。
 今まで使っていたのをスタンドアロンでスキャナをつなぎ,それ以外はChromebookですべて対応できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿