2019年7月3日水曜日

2019.07.03 新しいパソコンが届いた

● 新しい(といっても,ヤフオクで落とした中古)パソコンが届いた。ThinkPad X260。さっきまで使っていたX61は処分するけれど,よく働いてくれた。別れがたい気分だ。ポンと捨てるのではなく,何か儀式をしてあげた方がいいんだろうか。
 X61は2台続けて使っている。いいパソコンだったな。が,保存しておくつもりはない。処分だ。ぼくのところで力を出し尽くしたはずだから。

● X61はShiftキーの感度が悪くなっていた。たぶん,キートップの下にゴミが入り込んだからだろうけど,それがなくても来年1月でWin7のサポートは終了するのだから,リプレイスは避けられない。このタイミングで良いと思う。

● で,新しい(中古の)X260をセットアップ。ChromeとiTunesとGoogle日本語入力をインストールすればとりあえず環境が整う。先ほどまでと全く同じように使える。Googleのおかげで端末を買い換えたときの環境再現はグッと楽になった。
 あとはScanSnapの接続ソフトをCD-ROMからインストールすればいい。ScanSnapを使うときにやればいいだろう。

● ところで。おそらくぼくだけではないと思うのだが,スキャンしたあとにその書類を見ることって,ほとんどないんですよね。スキャンする作業じたいがムダかもしれない。
 スマホのカメラで写真を撮っておくのでもいいと思う。それで代用できればScanSnapは不要になる。

● 同じThinkPadでもキーボードの感触は異なる。キーボードはすべからく慣れの問題かもしれないけれども,X61の方がいいようだ。X260はわずかにストロークが浅い。
 が,他にはまったく不満なし。7からアップグレードした10と最初からの10では,インターフェイスが違うんだろうか。アップグレードした10では使い勝手の悪さに辟易したのだが,今回の10はそれもない。
 唯一,“最近使った項目”がワンクリックで表示できないのがややイラッとくる。たんにぼくの認識不足で,それは当然できるはずだと思うんだけどね。(→ できるんでした。いろいろ触っているうちにわかった)

● MS-OfficeもAccessまである2016年版が付いてきた。プライベートでOfficeを使うことは,ぼくはあまりない。Excelを少し使う程度だ。それもGoogleスプレッドシートで充分に代替可能だ。
 ということもあるので,Officeはずっと2000を使ってた。さすがにセキュリティの問題もあるんだろうけど,それが具体化したことはない。が,これを気にExcelも一気にバージョンアップ。

● OfficeといえばOneNoteは少し気になっている。気になっている程度のことなので,OneNoteで何ができるのかきちんと調べたことはない。OneDriveと併せてEvernoteのように使うものなんだろうか。ぜんぜん違うんだろうな。
 Evernoteも複雑すぎてぼくは最初から敬遠してしまった。データを保存していくならGoogle Keepでよくないかい。今はテキストエディタ(といっても,Windowsに付属するメモ帳)を多用しているけれども,いずれはKeepをテキストエディタ代わりに使うことになると思っている。

● それ以前に,そういうものはブログやSNSを保存庫にすればいいような気がする。公開してはいけないものはそんなにたくさんはない。何だったら設定を非公開にすればいい。Evernoteを使っている人って,仕事絡みなんだろうか。
 と,思考が流れてしまったんだけど,あるね,公開はしないけど溜めているデータ。ぼくにもあったわ。つまり,ぼくがEvernoteを使っていないのは,複雑さに怖じ気をふるっているからだな。
 でも,Evernoteって最近あまり聞かなくなったよ。普及しきってあたりまえのツールになったからなのか,ユーザー離れが起きているからなのか。

● ともあれ,今日からX260を使っていく。Win10のサポートがいつまでなのかって問題はあるけれども,古稀までは使えるんじゃないかと思ってますよ。
 ぼくの使い方は基本的にスペックを要求しないのでね。いや,これもぼくだけじゃないと思うんですよね。パソコンユーザーの9割にとっては,今どきの最新型はオーバースペックもいいところなんじゃないかなぁ。
 パソコンが売れなくなっているのは当然なんだよね。ハードの寿命がそのまま使える期間になっているんだもん。で,ハードはそんなに壊れないわけでね。メーカーは色々言って,買い換えを促しているわけだけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿