2019年11月16日土曜日

2019.11.16 測量野帳の NOTE BOOK を購入

● 宇都宮ベルモールの落合書店の文具売場。測量野帳の60周年記念の限定品のひとつ,NOTE BOOK を購入。380円。通常品は200円なので,しみったれて1冊だけ買った。
 測量野帳初の横罫。罫線幅は5.5mmという独特なもの。B罫とC罫の中間。1頁25行。薄いコバルトブルーの罫線。罫線の位置が左右頁でピタッとあっており,見た目も美しい。

● 願わくば,200円の通常製品として販売してくれんことを。カンガルー(じゃなくて,フクロアリクイ)の絵柄は要らないから。
 LEVEL BOOK の縦線を無視して横罫として使っているのだが,この美しいNOTE BOOK を常用できれば幸せだ。

● しかし,その可能性はあまりないんだろうね。無地は出ていた時期もあったのだが,数年で廃止になったらしい。
 無地や横罫がどうして「測量」なんだよってことなんですかね。SKETCH BOOK が出ているだけで良しとしないといけないんでしょうね。

● といって,やっぱり380円の測量野帳はおいそれとは買えないんだよね。
 測量野帳は質実剛健。装飾を排すもの。だから,カンガルーの絵柄入りはどうしたって限定品にしかならない。かつ,限定品が限定品である限り,自分が使うアイテムに加えることはできない。
 測量野帳の限定品コレクターもいるのかもしれないけれど,ぼくにその趣味はない。

● でも,測量野帳のNOTE BOOK,かなりいいんだよね。通常製品に格上げしてくれないかなと切に思うなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿