2021年8月4日水曜日

2021.08.04 銀座 伊東屋

● 今日から潮見と川崎のホテルに3泊して,プチバカンスの予定。っていっても,毎日が日曜日なのだから,日々すべてこれバカンスでもあるんだけどね。
 とりあえず,今日はいったん川崎に出てから潮見に戻る。東武宇都宮から東武線に乗って,浅草から銀座線。

● 緊急事態宣言が出ているのだが,その緊急事態が(東京においては)常態化してしまった。常態化すれば緊急は緊急じゃなくなる。
 一方で,コロナも変種したようで,デルタ株と呼ばれるのが主流になった。感染力が凄まじく,新規感染者がドッと増えて,マスコミや自称感染症専門家は騒ぐことができて喜んでいるように思われる。

● という状況の中で,ぼくはまだワクチン未接種だ。予約するのを怠っていたつもりはないが,6月上旬になって予約が通るようになってから予約したところ,第1回目が9月まで空いていなかった。だからそれを待っている。
 という状況で,東京や神奈川に頻繁に出てきている。っていうか,4月以降,半分は東京か川崎で過ごしている感じだ。
 県境を越える移動は自粛してほしいと,おそらく都県知事はそれぞれ言っているのだろうが,それにどんな合理性があるのかぼくには理解できない。理解できないことには従わないことにして,県境を越える移動と滞在を繰り返している。

 川崎での用事は夜からなので,だいぶ時間がある。時間があるので,銀座で降りてはみたものの,さて,これからどうしようか。
 地上には出たくないんだよね。暑いから。と言っても,モグラじゃないんだから,地上に出ないわけにもいかない。

● 都内の人出はどうかといえば,エリアによって違うのだと思うが,銀座に限って言えば,普段よりガタンと減っている。
 その “普段” もだいぶ昔のことになってしまった。ガタンと減ったまま,銀座には静かに葬送行進曲が流れているようにも思われる。

● 以上は長過ぎる前置きだ。
 結局,伊東屋へ。伊東屋オリジナルの備忘録ノート。A罫より幅広の横罫。ハードカバー。年寄りの雑記帳のようなものか。あるいは,お金持ちシニアのための日記帳。数年は使うという前提で,頑丈に作られているっぽい。
 ただし,いかにもシニア用とわかるものを甘んじて使うシニアは,そんなに多くはいないような気がするが。

● 書斎用具をレイアウトしたコーナー。違い棚を備えた書斎を持ってる人っているんだろうか。書院マニアがいますかねぇ。
 ぼくにはそこまで本格的な和への執着というか憧れというか,思い入れはない。あったにしても,経済が追いつかない。こういう贅沢な空間の使い方はなかなかね。見るだけにしておきたい。

● 伊東屋に来てもテンションが上がらない。買うつもりで来てないからだ。冷やかしじゃダメだよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿