2021年8月12日木曜日

2021.08.12 記憶媒体がおかしくなった。バックアップはとっていない

● 先月の最後の日(31日)の夜。パソコンからカードリーダーを引き抜いた。USBポートをひとつ空ける必要があったからだ。作業がすんで再度挿したら,パソコンがCF(コンパクトフラッシュ)を認識しなくなった。
 フォーマットしますか,と訊いてくる。フォーマットすればデータは消えるわけだろう。中のデータはバックアップを取っていない。なくなると,それなりに打撃がある。

● たぶん,カードリーダーがイカれたのだと思うので,今月1日にヨドバシ宇都宮店に買いに行った。
 けど,CFに対応しているカードリーダーなんてなくなってるんですねぇ。ヤフオクで手当できそうだけど,物持ちが良すぎるのも考えものだな。

● ヤフオクで手当した。8日に新しいカードリーダーが届いたんで試してみたんだけど,ダメだった。やはり,フォーマットが必要だと出てしまう。カードリーダーが悪いんではないようだ。
 となると,CF自体か。もう読み込めない? だとすると,失うものが大きいぞ。

● 次に打つべき手は何だ? 別のパソコンで読み込んでみる手か?
 で,今日,別のパソコンで読み込んでみた。結果は同じ。「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」と表示される。いよいよ,CFに問題が発生したのだと考えるしかないようだ。

● それまでは普通に使えていたのを,カードリーダーごと引き抜いて,再びつないだらこうなったんですよ。参りましたよ,どうしたらいいんでしょうか,教えて下さい,王さま。
 古いものをいつまでも使っているなよ,ってことですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿