2022年2月13日日曜日

2022.02.13 凍結されてた Twitter が復活した

● 昨年8月末に Twitter のアカウントを凍結されてしまった。詳しい経緯(お粗末の一席)はこちらのとおり。
 ところが,2日前(11日)に復活した。パスワードのリセットで復活できたんだけども,何だか狐につままれたような気分。

● 狐につままれたような気分で2日間過ごしてみると,そもそもどういうきっかけで復活したのか,記憶がアヤフヤになっている。歳のせいかとお笑いください。
 もうすっかり諦めていて,凍結された Twitter を立ち上げることもなかったのだが,なんかの拍子に立ち上げたんだよね。で,どうにかナンネーノカナーと思ったわけですよ。
 凍結されたときにもヘルプセンターに SOS を出したんだけども,また出してみようかなぁと思って,何か書いて送ったんですよ。その何かが何なのかは忘れたんですが。

● ら。Twitter から,パスワードをリセットしたら,と言ってきた。で,リセットして新しいパスワードを設定した。次に暗証文字列が送られてきて,それを入力することによってパスワードの設定が完了する。
 凍結されたキッカケになったのもこれだった。その暗証文字列がケータイの SMS で送られてくる。だけど,そのケータイ番号はもう使っていないものだから,暗証文字列を受信することができない。そうこうするうちに凍結されちゃったよ,というわけなんでした。

● が,今回は(ひょとすると前回も同じだったのかもしれないけど),ケータイの SMS で受けるか,登録してあるメールアドレスで受けるか,選択できたんですよ。
 当然,メールで送ってもらった。めでたくそれを入力できた。パスワードの設定が完了。したらば復活,ということになったわけなんでした。

● いやぁ,嬉しかったですよ。小躍りしたくなるほどでした。
 Twitter は実質的には2016年の2月から始めているんだけども,日誌的なメモは Twitter に上げていたので,約6年分のメモと写真が消え失せたわけですよ。
 Twitter だけだと6年前には遡れない。が,Twilog を併用すれば,Twilog からすべてを見ることができる。Twitter が凍結されると,Twilog も開けなくなる。Twitter が復活したので Twilog も見ることができるようになった。

● 当然,復活したアカウントで Twitter を続行しようと思ってたんだけど,なんだかシックリ来ない。半年間の断絶があるんですよ。こっちに戻ると,その半年分の自分のつぶやきを参照できない。
 ので,せっかく半年近く放置せざるを得なくなったのだから,このまま放置することにした。つぶやきは,凍結を受けて作った新アカウントでひっそりと続けることにした。気分としてはフォロワーとかいなくていいよって感じなんですよ。自分のメモなんだから自分が読めればいいや,と。

● だったら Twitter なんかサッサとやめて,LINE の Keep メモでも使ってりゃいいじゃん,と言われそうだけれども,それではたぶん続かない。人目につくかつかないかはどうでもいいとしても,人目にさらす環境の方がいいんですよね。
 いやでも人目を意識することになる。人目を意識した方が持続しやすい。ので,フォロワーが12人しかいない新アカウントで続行。

● ちなみに,ツイートの PV はね,以前とほどんど変わらないです。フォロワーを増やすことに血道をあげても虚しいかもしれませんね。
 というより,あなたのツイートを読んでくれてる人は,あなたのフォロワーの多くても1割いるかどうかだと思いますよ。気が付いてるとは思いますけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿