2023年1月18日水曜日

2023.01.18 三角鉛筆がうまく削れない

● 先日,ヤフオクで買ったヨット鉛筆。三角軸ってハンドル式の鉛筆削り器に入らないんてすな。当然,手で回す式の鉛筆削り器もダメ。唯一,ファーバーカステルの二穴式の大っきい方には入る。
 が,上手く行かない。削ってる最中に鉛筆が動いてしまう。軸が三角なので,芯が固定されている状態で軸が振動する。面白いように芯が折れる。

● というわけで,ヨット鉛筆はほとんど書いてないんだけど,どんどん短くなっていく。芯が中折れしているということではない。
 ので,55年ぶり(たぶん)にカッターで削ってみた。難しいもんだねぇ。立派な工作だわ。芯を尖らせるのがなかなかできない。
 肥後守を買おうか。まともに削れるようになって,趣味? 鉛筆を削ることだよ,と言えるように頑張ろうか。

● 三角軸の鉛筆は手で削るしかないのかと思っていたら,こういうのがあるんですなぁ。学研ステイフルの “さんかくえんぴつシリーズ 2軸鉛筆削り” というやつ。
 今どきの三角鉛筆と昔のヨット鉛筆の三角が同じ太さなのかどうかはわからないけど。三角鉛筆はヨットのしか持ってないし,これから増える予定もないので,わざわざこれを買うのは不経済。カッターで削るのが現実的というものです。

● 鉛筆で字を書くとなると,消しゴム,削り器,キャップ,補助軸,下敷き,グリップ,といろんな補助具が必要になってくる。これも鉛筆を使う面白さなんですかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿