2015年7月9日木曜日

2015.07.09 30年近く使い続けてきた電卓をリプレイス

● カシオのMS-20をついにリプレイスした。同じカシオのMW-10ETをゲットして,今はそれを使っている。

● 電卓って,主には仕事で使う。プライベイトで使うことも皆無ではないけれども,皆無ではないという程度にしか使わない。
 では,仕事ではずいぶんお世話になるのかというと,これまたそれほどでもない。

● 計算する作業はだいぶ減った。君が手を抜いているだけで減ったわけではないよ,と言われますか。
 いや,減りましたよね。昔はかなり複雑な計算を電卓を使ってやっていた記憶がおぼろにあるんだけど,今はちょっとした計算をするだけになっている。
 昔は「M+」や「M-」や「MRC」のキーをけっこう使ったものだけど,今,これらのキーを叩くことはまずないもんね。

● ともあれ。MS-20をずっと使い続けたわけだけど,使いやすかったからではない。むしろチープな仕様で,特に打鍵がしづらかった。
 さっさと換えていたほうが,わずかなりとも能率が上がったかもしれない。でも,上に書いたような次第で,それでもさほど支障がなかったので使い続けてきたわけだ。

● とはいえ,30年ももつんだね。っていうか,壊れたわけでもないので,使おうと思えばまだ使えたんですけどね。
 ソーラーだから電池交換も必要ないしね。驚くべき完成度だけれども,メーカーにとっては儲かる商品じゃなくなって久しい(のだろう)。

0 件のコメント:

コメントを投稿