2016年7月28日木曜日

2016.07.28 PILOT「Elite」が届いたよ

● ヤフオクで落札した「Elite」が27日に届いた。わが家にはパイロットのショートカートリッジ(“ダブルスペアインキ”)があってね,それを挿してみたんだけど,挿さらないんだな。
 で,翌日(つまり今日),文具店で売られている普通の長さのカートリッジを買った。こちらは問題なく使えたんでした。
 “ダブルスペアインキ”は捨てるしかないしろものですな。わが家にあったのもだいぶ古そうなものだ。

● ダイスキンに書いてみた。たぶん細字だと思う。が,同じ細字のPreppyよりだいぶ細い。
 ダイスキンに書くと,少し裏に写るようだ。Preppyではまず出ない現象なんだが。
 耐えがたいほどの裏写りではない。たとえば,Preppyで書いたときのモレスキンのような裏写りではない。
 ダイスキンで裏写りが出るという報告を,いくつかのブログで読んだことがあるんだけど,なるほど写るインクもあるんだぁと思いましたよ。

● さて,どうするか。このままダイスキンで使い続けるか。それともダイスキンはPreppyにして,それ以外の用途に「Elite」を使うか。
 耐えがたいほどではないし,気にしなければ気にならない程度ではあるんだけど,気にし始めると気になるんだよねぇ。
 ダイスキンに合わせるのは,今までどおりPreppyにするかなぁ。

● 書き味は「Elite」の方が滑らかだ。18金ペンの然らしめるところですか。
 Preppyでダイスキンの表面を刻むように感じる書き味も悪くないんだけど,「Elite」は刻むというよりスラッと流れるように書ける。この味もけっこうなものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿