2014年3月8日土曜日

2014.03.08 ゲルインクは減りが早いところがいい

● 最近のボールペンの主流は,ゲルと低粘度油性。長く書いても疲れない。色合いもクッキリしてる。素晴らしいですな。

● しかも,昔の油性に比べるとインクの減りが格段に早い。これ,ゲルの弱点ですか。でも,ぼくはこれが嬉しくて。なぜって,最後まで使い切れるからね。
 昔の油性ボールペンは,1本を最後まで使い切るなんて,稀中の稀でしたよ。使い切る前になくすのが常。1本のボールペンを最後まで使い切るのは快挙でしたよ。
 ゲルだとさほどの苦労なくして,この使い切る快感を味わえる。新しいリフィルに替える作業は何とも気分のいいもので。

● 安いペンだから使い切らないうちになくしてもいい,ってことにはならないわけでね。景品でもらったタダのボールペンだって,使い切りたいからね。
 ゲルボールペンの何がいいかって,一番はここのところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿