2018年7月12日木曜日

2018.07.12 憧れだったHPのJornada

● 大昔,モバイルといえばWindowsCEマシンだった時代。HPのJornadaは憧れだった。が,買えませんでしたよ。そのJornada690がヤフオクに出てる(発売当時は138,000円だった)。
 入札しそうになった。かろうじて踏みとどまったのは,乾電池駆動ではなかったこと。たぶん,バッテリーは相当イカレているだろう。ACアダプタでしか使えないんじゃ意味がない。

● っていうか,NECのモバイルギアを4台も落札してるのだ。これだって高嶺の花だった。やはり,10数万円したものね。なので,ヤフオクで5千円で落とせるとなると,調子に乗って4台も。
 ワープロ専用機としてなら今でも実用になる。が,使いやしないのだ。この分野で昔を懐かしむのはご法度だ。禁断の果実は禁断のままにしておくのがいいのだ。

● 今はスマホがあるんだもんね。スマホなら立ったままでもフリックで入力できるし(CEマシンでもできなくはないんだが),軽いし持ちやすいし,テキスト入力以外にできることが圧倒的に多いんだしね。
 でも,モバイルで一番やりたいことは何かといえば,テキスト入力なんですよね。ネットにつながってればそれに越したことはないんだけども,ネットにつないでどうこうするのは帰ってからやればいい的な。

● それでも,今さらCEマシンを持ち歩いてテキスト入力ってのはあり得ないですよね。保存先がコンパクトフラッシュだからじゃなくて,スマホでやることを考えるのが合理的だと思ってしまう。
 この点に関しては,結局,スマホ+BTキーボードに落ち着きそうだ。っていうか,落ち着いた。今はこの組合せで使いものになることを確認している。

● ただし,BTキーボードを使っていると,バッテリーがけっこう消耗する。充電可能な環境ならいいけれども,たとえば自転車でキャンプツーリングをするときに持っていくというなら,USB接続のキーボードを用意した方がいいかなと思う。
 で,それもヤフオクで物色中。

0 件のコメント:

コメントを投稿